少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

注意は同じ

2021-11-08 | ゴルフ
あまり、興味ないと言いながらも観てましたCS
(土曜日は仕事だったので、ラジオ観戦でしたが)
勿論、ジャイアンツを応援してましたし、勝ったから嬉しい。
2試合とも接戦で、ハラハラドキドキでもってイライラの繰り返しの
繰り返しで単純に面白かった。
昨日の最終回なんて、本当に心臓に悪かった
やっぱり、ポストシーズンならではの緊張感があります。

でもねぇ。ジャイアンツ借金だったし、
タイガースとのゲーム差11だし。
規定だからとはいえ。
申し訳ないって感情に近い気持ちがあるのも事実。
特に今年の優勝争いは、激しかったですからねぇ。
早々に脱落したジャイアンツがポストシーズンって
でも、もし、借金生活のチームが日本シリーズに勝ったら、
CS、変わるかな?

さて、昨日の一戦で勝敗を決めたのは、
ミス(エラー)からの失点。
ミスが流れを変えるってのは、
野球に限らず、どんなスポーツにでもあって、
勿論、個人競技のゴルフでも。

調子良くグリーン周りまで来て、
このアプローチを寄せればってところで出る。
ザックリやシャンク

今回の諸見里しのぶの実践ゴルフテクのゲストの中畑清さんも
肝心な所でシャンクが出るそうで。
今回のラウンドでもしっかりシャンクしてました
諸見里プロに指摘されていたのは、左肩の開きが早いって事。

この写真を見てもそう言われれば、
そうかなぁって感じで、よく分からないけど

私はシャンクってあまり出ないけど、
左肩の開きが早いって感じる時は、
右に飛んで行ったり、ダフる。

じゃあ、なんで左肩が早く開くのかって言うと、
左腰の開きが早いからなんですって、
下半身始動って意識しすぎたり、飛ばしたい寄せたいって思うと
どうしても腰を早く回してしまう。
左腰が開くとそれにつられて左肩が開く、
左肩が開くと、重心は左足に乗ってこないで、
右足に体重が残って右肩が下がってダフったり、
フェイスが開いたままインパクト。
するとシャンクが出る。
左足で踏み込んだら、そこでタメてから腰を回転させるそうで。
その為には、左の壁を意識することが重要。
中畑さんがバッティングと同じだなぁ。
それが出来なかったから、打てなかったって

上の三つ。
そのまんまバッティングの時に言ってそう


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のウォーキングとフルーツ... | トップ | ハイキングシューズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2021-11-08 20:51:44
CS,私も見ました。
でも、全く面白くなかったです。
勝ち負けの結果は仕方がないことだと思いますが、レギュラーシーズン後半から、ずっと「ホントに勝ちたいの?」って問い質したくなるような選手起用。
まぁ、終わったことをとやかく言っても仕方がないので、切り替えてオリックスを応援します。

>じゃあ、なんで左肩が早く開くのかって言うと

風が吹けば桶屋が儲かる式に連動してるってことですね。
左肩の開きを矯正するためには肩ではない箇所を気にしないといけないわけですね。
返信する
Unknown (東浦和)
2021-11-08 22:28:06
おすすめYouTubeチャンネル
飯島茜ゴルフチャンネルの「神回再び」非常に
勉強になります。
返信する
PATさん ありがとうございます (穴金空歩人)
2021-11-09 17:39:45
>「ホントに勝ちたいの?」って問い質したくなるような選手起用。
確かに、初戦の打線は、
嫌だなぁと思うのは近本選手だけでした。
最終回に大山選手が出てきてヒット。
やっぱり、怖いよなぁって思いました。

>風が吹けば桶屋が儲かる式に連動してるってことですね。
実際にはそこまで気が回らない様な
返信する
東浦和さん ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2021-11-09 17:42:35
>飯島茜ゴルフチャンネルの「神回再び」非常に
神回ってヤツは見たのですが、
シャフトの位置が気に成って
今回のは、腰が早く回ってしまいそう

パターでカップを見ながらってヤツ、
練習しています。
距離感が有って来たような
返信する

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事