少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

審判講習会

2010-02-28 | 練習・試合後記
今日は、審判講習会に行ってきました。

監督になってからは初めての講習会。
朝9時から、夕方の4時まで。
休憩もほとんど無し、お昼も1時間無いし。
疲れた

今日は雨だったので体育館。
なので、ノックをしながら内外野を走り回る講習は無かったので、
足は大丈夫。
けど、腰が
ほとんど動く事が無く、立ちっ放し。しかも寒いし。

中学のクラブチーム(キャプテンが行くところ)が実技をしてくれて、
午前中は基本的なジェスチャーと発声。
投球のストライク、ボールの判定。
判定自体より、目だけでボールを追う練習と
コールのタイミング、姿勢を重要視。
ココで困ったのが、投手にカウントを教えるとき。
今年からボールを先にコール。
間違えることは無かったんですが、言い辛いし、なんか照れくさい
「3ボール、1ストライク」なんて。スリーが先に来ることはなかったし。
年配の人は「もう刷り込まれちゃっているから出てこねぇ

午後は体育館で行った為、
内野のフォーメーションのみ。しかも3人制。
でも、子供は3人制だからちょうど良かった
最初、一塁審に入ったのですが、
ココで知らなかった事が。

「一塁駆け抜け。古くからやっている人は、
フェアグランドに居るとタッグされるから外に出ろ。って言いますが、
今は、二塁に進塁の姿勢を見せなければ、
フェアグランドでタッグされてもアウトにはなりません。」

進塁の姿勢を見せた。と審判に判断されてタッグされたら
アウトだから注意して。と子供たちにも言っていましたが、
フェアグランドに居ても平気。ってのは、知らなかった。

周りの人に聞いていも知らなかった。って言ってました。
これは、駆け抜けの練習を変えないと。
わざわざ、外に曲がらなくっても、真っ直ぐ走った方が
速いし。良い事聞いた
早速、コーチに一斉メール


ココで暴露
この講習会、PTAのリーグでも参加。
1チーム5名。監督になる前は私もこの枠で出席。
それで、今回ウチのPTAチームお弁当を食べたら
帰っちゃったんです。
私も一緒に帰ろうと思ったんですが
高学年のコーチでPTAチームの部長Kg
「PTAは帰ることにしました。子供(チーム)は知りませんが。」
(お前もコーチだろ)
元監督が「子供(チーム)は勉強になるから、最後まで居た方が良いよ。」とか
(監督の時は出てなかったジャン)
講習会の後の親睦会に出席するマネージャー(連盟の副審判部長です)が
「お前は帰ったらダメだろう」
(一人で残るのは嫌なんでしょう)

残ったから、駆け抜けの件が分かったから良いけど

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 褒められちゃった | トップ | お陰さまで »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロの父)
2010-02-28 21:32:12
審判講習会、お疲れ様でした。

偶然にも私達の地域も審判講習会でした。
私は急きょ練習試合が明日から今日にスライドしたことで参加するはずが不参加になりましたが・・・またまた雨で中止に・・・

3人制の審判は大変ですよね~
返信する
ケロの父さん ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2010-02-28 21:56:17
シーズン前ですからね。
ミンナで確認。ですね。

しかし、リーグや連盟毎に開催するので、
あと2回有るんです。
私は行かないんですが、
今日、トンズラした奴と副審判部長が行きます
返信する
Unknown (PAT)
2010-02-28 22:46:53
お疲れ様でした。

1ヶ月ほど前の審判講習会で基本姿勢だけ勉強してきたので、最近は、チーム練習時に審判の練習をさせてもらってます。

1塁駆け抜け、”フェアグランドでもOK”というお話は知りませんでした。
でも。。。フェアグランドにいることが”2塁への進塁の姿勢”と判断されかねませんから、やはりファールグランドに出た方が安全なのでは?
返信する
PATさん ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2010-03-01 09:17:18
そこなんです。
昨日もミンナ知らなかった。って
言ってました。
審判をしている人もミンナ
公認審判ってわけではないので、
当然、知らない人も居る。
って事は、アウトって言われてしまう
可能性があります。

ギリギリ歩いて戻って来い。って
言うしかないですね。
返信する
Unknown (ドラ夫)
2010-03-01 09:33:47
お疲れ様でした。長時間、大変でしたねぇ
3人制、当地では見た事がないです
4人でやっても怪しいのに、3人じゃとても無理かも

返信する
ドラ夫さん ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2010-03-01 09:39:20
学童でも4人なんですか?

学童で3人だと、アッチコッチで
結構疲れるから、
本当は4人制が良いです。
返信する

コメントを投稿

練習・試合後記」カテゴリの最新記事