少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

古事記と御朱印 1

2022-09-06 | 御朱印
「古事記を読んだ方が良いよ」って言われた家内。
この本をダウンロードしたのですが、

もっぱら、私が読んでいる

タイトルにマンガって書いてあるのけど、
解説ページも結構あって、読み応え十分。

まだ途中なんですけど、出て来る神様のゆかりの神社に
結構参拝していたので、
ちょっと並べてみました。

まずは、アマテラスの伊勢神宮。
今回の旅行のメインなので、まだ御朱印はありませんが。

コチラは、東京阿佐ヶ谷の神明宮の御朱印。
伊勢神宮、正式には「神宮」なんですって、
その「神宮」の間に「明」って文字が入ってますから、
きっと、関係があるんだろうなぁって気軽に参拝
御神体が伊勢神宮からのモノだそうです。
そして、もう一つ、東京のお伊勢さま東京大神宮


この日は、一人で東京の神社を巡ったんです。
この神社は、恋愛成就で有名で周りは、若い女性ばかり。
お参りするにも御朱印を頂くのも
すごい並んでいて、若い女性の中におじさん一人で、
非常に居心地が悪かった

弟のスサノオの悪行に怒ったアマテラスは岩戸に隠れてしまいます。
その伝説が残っているのが、長野の戸隠神社

肋骨を骨折している時に参拝

その後、スサノオは追放され地上に。
スサノオを祀っているのは川口市の氷川神社

今年の7月に行っています。
御朱印には、勇ましいスサノオが。
スサノオを祀っている土地は水害がすくないって言われてますが、
氷川神社の氷川って文字と関係があるのかなぁ。

スサノオは、地上では八岐大蛇を退治して、正義のヒーローに。
また、退治した八岐大蛇の尻尾から、
後の「三種の神器」の一つ「草薙剣」を取り出しています。

お話は続くのでありました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロスハンド | トップ | 古事記と御朱印 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2022-09-06 23:16:54
同じように参拝するなら、その神社の由緒を知らないより知っている方が良いですもんね。
神社って、天照大御神や素戔嗚尊のように全国的に有名な神様を祭った神社と、まさのその土地に密着した神様を祭った神社と、実在の人物を祭った神社の3種類あるように思いますが、それぞれに物語があっておもしろいですよね。
返信する
PATさん ありがとうございます (穴金空歩人)
2022-09-07 17:46:35
>その神社の由緒を知らないより知っている方が良いですもんね。
今回、こうやって振り返って見てると、
色々気が付いて面白いですよ。

一回、整理したいなぁ。
返信する

コメントを投稿

御朱印」カテゴリの最新記事