まつぼろぐ

・・・

コニミノ Xg買っちゃいま3

2005年04月26日 | コニミノ Z5
なぜ、DiMAGE Xgを買ったか?
・・・それは、安かったから^^;

先週のことですが、いつもROMらせていただいている
「やすうま掲示板」に、
管理人さんのSさんから、DiMAGE Xgが通販で9,980円で売ってるとの
書き込みがあり、悩んだ挙句に注文しちゃったわけです・・・
いつも耳寄り(?)な情報どもです~^^;


で、昨日の続き。

えーと、E-100RSをこよなく愛し(?)使ってたんですが、
そんなに倍率いらんくてちょこっととりたいときなんかは、
やっぱり高倍率ズーム機はでかいし、重いし、つらい・・・

それまでコンパクト機(というほどコンパクトでもないですが^^;)を
長く使ってたんで、よけいそう思うこともあったりと。

で、ちょうどそのころジャンク系の掲示板で、ジャンクのデジカメを買ってきて
直して使ってるという話を見ることがあり、
なるほど~、これなら安くつくなーということで、
ちょっと、調べて、狙いをつけたのが
「富士フィルム FinePix 1700Z」

キャノンのA50やE-100RSを使ってみて、やっぱりいままでの中では、
フジフィルムのデジカメの色見が好きだったな~ということで、

富士のデジカメをあさっていたら、この1700Zは、よくレンズふたがしまんなくなって
使えなくなるという症状が出やすいらしく(欠陥?)、
ヤフオクあさったら、いくつもこの症状のが出品されてたんですね。

で、さっそく安く落札して、バラして掃除して組み立てたら、
おお!復活!! ということで、見事使えるようになりました~

こうして、コンパクト機も手に入れたんで、しばらくはこの2台を使っていました。


まー、そうしているうちに、デジカメはどんどん高画素化、小型化。
で、やっぱり画素と本体のデカさは、だんだん不満になってくるんですが、
なかなか、手ブレ補正をそなえた高倍率機が出ない・・・

「パナソニック FZ-1]や、
「キヤノン PowerShot S1IS」も出たりしたんですが、
画素がそんなに高くなかったり、動作がもっさりだったりと、
今ひとつ、買い換えるまでにはいたらなかったんですね。

そんなこんなで、待ちくたびれてたときに、彗星のように(?)デビューしたのが、
「コニカミノルタ DiMAGE Z3」だったのです。

コンパクトなボディ、高倍率ズーム、早いAF、そしてなんといっても
AS(アンチシェーク)式の手ブレ補正付きということで、
もう、これしかない!と。

ま、で、発売後すぐに買ったんですが、そこから長い戦い(?)のはじまりと
なったわけですが・・・(>_<)

まーでも、不具合もいろいろいろいろありましたが^^;、
なんやかんやいっても、頻繁につかってますし、たとえばE-100RSと比べても、
いいところがいろいろある機種ですよ。
実際、E-100RSにもどれるかといったら、コンパクトさとAFの速さで
やっぱ、戻る気にはなりませんし・・・^^;

で、まあ、くわしくは書きませんが、Z3がZ5となり、現在にいたるわけです^^;


さて、やっと、Xgの出番です(^^)
コンパクト機はしばらくフジの1700Zを使ってたんですが、
やっぱり古い機種ですし、最近はより小さく、高画素な機種がどんどんでてくるんで、
まあ、安い(1万ぐらい)で3倍ズームで小さいやつが買える機会があれば、
かおかなーと思ってました。

そこに、先週の掲示板情報だったわけです。
まー実際、DiMAGE Xgを買って使ってみた感想は、
「あー、買ってよかったー」と。

うん、もしかすると、DiMAGE Z3/Z5のときより満足かも^^;
起動はやいし、めちゃ小さいし(ソニーのT7には負けますが・・・)
色見もいいし、写りもいい(Z5よりもキレイな気が・・・(>_<))

これは、めちゃめちゃいい買い物だったなーと、喜んでおります^^;



と、いうわけで、3回にわたった、「コニミノ Xg買っちゃいました~」
おしまいです。

もし、ここまで続けて読んでくれた人がいたなら、
イヤーほんとに読んでくれてどもでした~

少しでも参考になることとかあったなら、幸いかと^^;

最新の画像もっと見る