国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

暴走田植機

2020-05-18 | 日記
下の動画が今年最後となった家近くの小さい水田での田植えの模様です。(少しでも大きく映るよう横長で撮るんだった。)田植えに馴染みのない方にはわからないかもしれませんが、普通の状況ではありません。とりあえず再生してみて下さい。

問題だったのはエンジン音のうるささ。私たちはすぐ異常に気が付いてボンネットを開けてみたのですが、案の定マフラーが破れていたため暴走族顔負けの爆音を立てて走行したという次第。(農機屋さんによると部品の在庫はとうの昔になくなっているため修理不能とのこと。)耳が少し遠い父には何ともなかったようですが。なおサポート隊(といいながら苗の運搬と手渡しなど負担は田植機の運転より大)の私とLindaは軽トラで先に移動したのですが、お陰で数百メートル先からも父が来ることが判りました。さぞかし近所迷惑だったと思いますが(苦笑)。

移植完了後も除草剤散布、田植機洗い、苗運びの棚の解体と収納、苗箱洗いと返却といった作業があり、全て片付いたのは18時前。3人ともクタクタになりました。

何はともあれ乾杯。田植え後の宴会を「さなぶり」といいます。スペインのスパークリングワイン(例の河馬)で乾杯。神事なので日本酒と先日の鯖そうめん、あるいは鮒鮨あたりの方が相応しかったのかもしれませんが、自分が食べたかったので鉄板焼きにしました。そして肉には赤ということでもう一本、スペイン(カタルーニャ)のフルボディを開けました。普段はグラス一杯で酔っぱらうLindaなのでテレビを観ている間ずっと居眠りしていました(笑)。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうちょっと | TOP | イラチ »
最新の画像もっと見る

post a comment