国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

川野夏橙

2022-06-02 | 日記
(タイトルですが、人名じゃありません。)

昨日到着。楽天で買いました。

中身は訳ありの甘夏(サンフルーツ)約10kg。実は先月、この時と同じ業者に別の柑橘(訳ありでさらに格安)をリピート注文したのですが、1ヶ月ほど待った挙げ句、先方からキャンセルしてきました。(評価の低いレビューには2ヶ以上待たされた (そして不良品も多かった) という苦情もありましたが、おそらく見切り発車的に注文を受けるだけ受けて、結局入荷量が追い付かなかったのでしょう。もうそことはサヨナラします。)それで別のところから改めてこれを購入した次第。値段はほとんど一緒(送料込2000円弱)でした。

帰宅後Lindaに「これは何ですか?」と尋ねられたので、こちらを示しておいたのですが、その "La Amanatsu (甘夏?) o Natsumikan (ナツミカン(夏蜜柑)? " という記載にはちょっとビックリしました。日本では別物として認識されていますからね。ちなみに、西語Wikiページから日本語版へのリンクを踏むとここへ飛ばされます。この呼び名は知らなんだ。なお、夏みかんにはやはり別ページが設けられていました。


それはさておき、Lindaは届いた品を使って早速ケーキを焼いてくれました。昨晩少し食べましたが、甘夏の微かな酸っぱさと苦さが絶妙でした。

ついでにこちらは全粒粉も少し加えた食パン。麬が入っている分だけ難しいと思うのですが、もっちり感にも不足していません。かなり腕を上げたと思います。

これもおまけに。既に何度も紹介した豆腐のチーズをサラダに加えていますが・・・・・・実は塩麴が切れてしまったので、先週は熟成中の豆腐から出た液体を使ってみました。生きた麴菌が入っているはずと思ったので。けれど1週間経ってもこれまでのようにクリーミーにはなってくれません。(少しは発酵臭もするのですが。)食感はパサパサで冷奴を崩して混ぜただけとしか思えませんでした。やはり金の力、いや菌の力は偉大だ!(一応補足:菌は菌でも細菌 (バクテリア) ではなく真菌 (カビ) の一種です。)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多すぎる | TOP | 組み替え »
最新の画像もっと見る

post a comment