国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

上げて落とす?

2024-02-15 | 日記
昨年秋の日記には「旧北陸線の鉄道旅行をする気が失せてしまいました」と書いた私でしたが・・・・・昨日スマホに表示されたこのニュースに思わず「おおっ!」と内心叫んでしまいました。

この通り、何と60%もの大幅値下げ。加えてここで愚痴った土日祝限定という縛りがなくなり平日も利用可能になるそうですから、旅程を組む場合の制約もなくなり、3日連続で乗り倒しても従来の1日分の2割増で済んでしまいます。こうなると「利用せん方がアホ」と言うしかないですね。ただし・・・・・

販売は2月16日(金)〜3月15日(金)、つまり北陸新幹線の金沢〜敦賀間開業の前日まで。それ以降については何も発表されていません。廃止とか大幅値上げ(一気に3000円とか)にならなければいいんですが・・・・・・

2月17日追記

3月16日から利用可能なフリーきっぷが昨日から発売されています。詳細はこちらなどに出ていますが、2日間で2800円ということで北陸おでかけtabiwaパスより少し割高。また利用期間が土日祝のみ(注)なのも残念。(注:ただし春休み、ゴールデンウィーク、夏休みなどの特定期間は平日もOKです。)さらに利用区間が敦賀〜越中宮崎(JRとえちごトキめき鉄道は除外)なので以前のように糸魚川まで足を伸ばすこともできません。(乗越運賃は690円と決して安くはないです。)やはりtabiwaパスの大幅値下げは北陸支援策の一環ということで、そのような大盤振る舞いが続くと考えるのは虫が良すぎだったようです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹と鳥居 | TOP | 敗者復活(第5クール)はな... »
最新の画像もっと見る

post a comment