国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

さよなら3代目

2022-09-01 | 日記
それは昨日の昼休みに起こりました。音楽を聴きながら本を読んでいたところ、突然パソコンから「カチッ、カチッ・・・・」という異音が1秒間隔ぐらいで鳴り、慌てて画面を見たら真っ暗。(さすがに煙は出ていませんでしたが。)キーを全く受け付けないので、いったん強制終了してから再起動を試みました。

見慣れた画面になったので、とりあえず内蔵ハードディスク中のOSは読み込んでいるらしいと一安心したものの・・・・・

いくら待ってもこの真っ白画面から先には進みませんでした。(まだこの時にはさほど深刻な症状だとは思っていませんでした。)そこで検索していろいろ出てくるページ(例えばここ)に挙がっている方法を順にトライ。SMCとかPRAMのリセットは効果がなく、次にセーフモード(最小限のシステムだけで起動すること)を試みました。

今度は何かが進行しているような画面になったものの・・・・・

いわゆる「ブルースクリーン」でストップ。(こちらに書かれているように周辺機器を全部外してもダメ。)そこで購入時に付いてきたOSインストール用DVDからの起動を試しました。ところがしばらくするとディスクを吐き出してしまう。アプリインストール用も同様。ちょっとありえない事態ですが、まさか内蔵ドライブまで故障してしまったのか? 外付けドライブを繋いだら読み込みを始めましたが、やはりグレー画面でストップ。途中で読み込みが停止し、静まり返ってしまうのが何といっても変です。(この方法で起動さえできたら "Disk First Aid" というアプリで不具合を修復できる可能性もあるし、外付けハードディスクのバックアップを使った復旧もできるんですが。)

その次はリカバリーモードによる起動。


・・・・・ですが、内蔵ボリュームやDVDのディスクユーティリィティにはアクセスできないため、インターネットリカバリーモードに入りました。で、この後パスワードを入れてWi-Fi接続したものの、待たせるだけ待たせて結局グレー一色で停止。

まともに立ち上がったのは、この "Apple Hardware Test" だけでした。しかしながら、全テストを実行したところ散々待たされた挙げ句に問題は発見されず。(仮に何か見つかっても修復まではできませんでしたけどね。)という訳で、最初のリンク先ページの人と同じく解決は能わず。症状的には当方もロジックボードの問題に思えますから、おそらく修理不可能でしょう。"Time Machine" という機能で6時間ごとに自動で外付けHDにバックアップを保存する設定にしていたため、重要データの喪失という致命的なダメージを負わずに済んだのが不幸中の幸いでした。

2011年8月に購入したパソコンですから、まあ天寿を全うしたといえるでしょうね。

ところで私はちょっと記憶違いをしていたようです。今の職場で最初に(1998年4月から)使ったのがタワー型のPowerMac 8500という機種。大学から貸与されたものです。今回御臨終となったiMac G5は2代目だと思い込んでいましたが、正しくは7年後(2005年4月)に更新された同機種の旧モデルがそれでした。昨日内部を見るべく背面カバーを外そうとしてどうしても果たせず、しかしながらその記憶はあったため「おかしいなぁ」としばし考え、勘違いに気が付きました。それは2代目のメモリを増設した時のことだったと。それがお釈迦になったのは2009年11月(6年半後)のこと。既にその時には大学貸与の制度が(おそらく経費削減で)終了していたため、1年10ヶ月は代用機のノートパソコンで我慢し、ようやく購入した3代目は実に11年間も持ってくれた訳です。ここで何度も書きましたが、古いまま取り残されたOSはもとより、そのせいでブラウザやその他アプリのアップデートもままならず、セキュリティが甘くなっていたことは否めませんから、潮時というか悪くない引き際だったと思います。

これまで主に授業のスライドショー用で使っていたノートパソコンは、13インチのディスプレイでも新しいバージョンのMicrosoft Officeを使うには小さすぎて不便。それで今日のうちに新しいパソコンの購入手続き(財務課への申請)を始めました。そもそも最近(といっても2011年版ですが)のOfficeはツールバーのカスタマイズ等ができていないこともあって使い勝手が悪く、ほとんど使っていませんでした。(さらに2019年版はインストールしただけで起動すらしてません。)これを機会に操作を覚えようと考えています。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲリラは単調 | TOP | 逆側でラッキー? »
最新の画像もっと見る

post a comment