国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

延命措置

2023-01-18 | 日記
こちらのおまけとこちらの冒頭で触れていたように「バッテリーの交換修理」の警告が出たまま騙し騙しで使い続けてきたMacBook Air 11インチのバッテリーですが(注)、いよいよご臨終が迫ってきたようです。この寒さのためか最近異常に減りが早くなりました。(注:大学生協に交換修理を依頼したもののアップルの純正品が製造中止になっていたことを理由に断られていました。)100%充電したはずなのにすぐ落ちるということもたびたび。そして今日もまた。

わずか1分でこれはないでしょう。しかも半分残っているにもかかわらずゲージ(目盛り)が赤表示に。

この警告もこんなに早い段階で出るもんじゃないです。ところが暖房の入っている部屋に持ち込んだ途端に数値が跳ね上がることも。要は電圧が非常に不安定になっているということですね。電源アダプタに繋いでいないととても使えたもんじゃありません。

ということで、昼前に交換を試みました。実はこちらなどに出ている作業手順を見て自分にもできそうだったので、事前にこの同等品を入手していました。

ネジ10本を緩めて下部ケースを外し・・・・・

続いてネジ5本を外してバッテリーを取り出し。あとは逆の手順で新しいバッテリーを取り付けるだけ。必要な工具(星型ネジを回すための専用ドライバー)は付属していたし、それも磁力でネジがくっ付くタイプなので紛失の心配をすることもなく作業できました。老眼ゆえメガネは外しましたけど(苦笑)。

電源を入れてみたら例の「交換修理」が出なくなっていました。さらに満充電後はFirefoxその他を立ち上げていても「エネルギー消費が著しいアプリケーション」が皆無に。OSは10.12.6と十分ロートルですが、これで少なくともハード的には数年寿命が延びることになりました。

おまけ
 こちらによると正規店に持ち込んだ場合の交換費用は約22,000円。純正バッテリはそれなりの値段でしょうが、どれだけの技術料を上乗せしているかは気になるところです。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老婆にあらず | TOP | 16年半ぶり? »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Linda)
2023-01-20 10:01:30
Good job! Felicitaciones por un buen trabajo. Eres genial!
返信する

post a comment