国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

ひっでー!

2021-07-14 | 日記

久しぶりに上画像のポルトガルの音楽集団(注)によるアルバム(大傑作)を聴くためパソコンに読み込ませようとしたところ・・・・・(注:余談ですが、本ブログに時々コメントを寄せて下さるKoji KATOさんとはその集団が縁でネット仲間、続いてリアル知人となりました。)

最近こればっかしのような気がしますが(時に「目が点になりました」や「目を疑いました」なども使いますが)、iTuneで表示されたリストを見て絶句しました。まずポルトガル語で使われるアクセント記号付き母音を完全に無視している。タイトルは "O Espírito Da Paz" でなければならないし、"Tres Ilusoes" も "Três Ilusões" と記すべき。さらにその "Três Ilusões" (邦題は「三つの幻想」)は文字通り3曲からなる連作(小品集)なのに、何でそれに8曲も含まれるのか! ついでながら、そのラストの "O Pastor" は大ヒットした別アルバム(スタジオ収録としては前作)からボーナストラックとして加えられた、つまり本来なら縁もゆかりもない曲ゆえ余計に腹立たしさが募ります。そして最悪なのはジャンル。誰だ、こんな間違いだらけのリストを作った大馬鹿野郎は! マウス操作で「トラック名を取得」を選んでも変わらないことから、これがデータベースに登録されている唯一のディスク情報と思われます。

あまりにも許し難いので早速直しておきましたが、大元(元凶)を修正する方法がわからないため、こんな糞情報が垂れ流され続けるのは何とも癪です。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狂気の路線? | TOP | いちおう期待 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Koji KATO)
2021-07-17 14:10:06
私は基本的にCDでしか聴かないので(デジタルデータ用のまともな再生装置がない)、その手の苛立ちには無縁です。
以前、ウインドウズのMedia Playerには「修正の提案」のような機能があったように思いますが、その手の人為作業を要する機能は省かれちゃってるかも知れませんね。
返信する
Unknown (Yasuhiro)
2021-07-17 17:28:01
たしか以前はリクエストもできたと記憶しているのですが、コマンドキーを押しながらマウスをクリックしても(WINDOWS機では右クリックに相当)それらしきメニューは表示されません。

クラシック音楽でも日本語の曲目リストでは半角カタカナ、あるいは全角でも「゛」や「゜」のように濁点や半濁点が独立した文字で表示されることがたまにあり閉口します。
返信する

post a comment