国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

15. 路上練習

2021-05-04 | 運転免許


第2段階では何といっても二人で何度も行った路上練習が印象深いです。ちなみに路上練習をするには、仮免許練習標識を車両の前後の決められた位置に付けるだけでなく、助手席に「普通二種、または普通一種免許取得後3年を経過している者(免停中の者は不可)」が同乗するという条件も付きます。で、私は予め(仮免試験合格前に)ネットで練習標識(と初心者マークのセット)を買っていました。あいにく私の車は前後とも鉄製ではないためマグネットが張り付かず。それで父の車を借りて毎週土日の朝、練習に出ました。(なおプレートの磁力が弱いせいで最初の練習日には強風で飛んでしまったため、四隅に強力なネオジム磁石をセロテープで貼り付けて増強しました。)




技能教習も本番の卒業検定も同じ路上コース(1〜6)を走りますが、それぞれの出発点、途中の停車位置、最後の駐車位置を入念に確認しました。だいたい1日に連続する二つ、または三つのコースを走りました。休日の早い時間帯ゆえ国道8号線を除くと道は空いており、不安は全く感じませんでした。また時には市営駐車場に寄って場内コースで行われる方向変換と縦列駐車の練習もみっちりやりました。本当はいけないのかもしれませんが、朝はガラガラだったので。

また大学圃場実験施設の燃料タンクの蓋の上に置かれていた三角コーンを拝借し、以前触れた神社の駐車場でも練習をしました。(もちろん無断で持ち帰った訳ではなく、技師さんの了解を得ています。念のため。)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14. 第2段階(技能1) | TOP | 次はバーベQコンロ? »
最新の画像もっと見る

post a comment