国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

自衛策

2022-05-26 | 日記

今朝撮りました。朝と昼用です。そして1年前に紹介していましたが、私は火から金までずっとこれです。ただし今週のはいつもと少し違っています。Lindaにエノキタケ1袋(200g)を入れるよう頼んでいました。カレーにキノコは普通だと思いますが、エノキを使うのは珍しいのでは?



その原因(遠因)がこれです。先々月の日記に書いたように我が家のタマネギ畑は大雪で壊滅状態となり、補植したものも大きな球になる前に枯れ始めてしまいました。この分だと例年の半作、いや1/3ぐらいでしょうか。家だけでなく全国的にも、とくに北海道産が大凶作のようで、さらに中国からの輸入品もロックダウンの影響で入荷が滞っているそうです。供給が細れば小売価格が上がるのも仕方ないところですが、それにしても淡路島産が1個98円、4個入りが298円というのは! 業務用食材店アミカの店頭でビニール袋詰め放題をやっている時に何度か買っておいたのですが、そのストックも尽きてしまいました。そこで自己防衛策として代わりにエノキを入れることを思い付いた次第。加熱してもタマネキほどは水が出て縮んだりしないので、嵩増しに貢献しています。味も悪くないし。これで78円は安い。ということで、しばらくはこのアレンジが続くかもしれません。やはり野菜の高騰時には制御環境下で栽培され、価格も安定しているキノコ類の存在はありがたいです。(あとモヤシも。)
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんしんデザート | TOP | 石黒一雄さん »
最新の画像もっと見る

post a comment