国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

はじめに

私(Yasuhiro)とボリビア人のLinda(通称)は2015年9月29日にニューヨークで結婚しましたが、翌2016年の1月3日にも妻の実家があるコチャバンバで式を挙げました。3ヶ月以上もの日を措いて2度結婚することになった訳ですが、その「たいへんだった」経緯については「結婚@NYまで」のカテゴリーにまとめています。

納得の見込み違い

2023-02-05 | 日記
予算の追加投入がない限り今週(3週目)で終わりの「しが割」第2弾ですが、既に3度利用した魚丼はお値打ちながら「お腹いっぱい」の気分だったため、別の店のテイクアウトを頼むことにしました。それがこの日を手始めに何度か訪れたインド・ネパール料理店。その店のチーズナンがLindaのお気に入りなのでこの日のイベント出店でも買ってます。

ということで、このページを見ながら5番と11番を電話で注文。もちろん「しが割」を考慮した上での組み合わせです。(それとは別にLINE会員対象のテイクアウト8%引クーポンも持っていましたので、「÷0.92」で注文額を設定しました。その結果、5742円からクーポン2種の割引が適用されて支払額は3782円になると見込んでいました。)

11時45分頃と伝えていましたが、ほぼ時間通り到着。レジで言われた値段(6318円)は先の予想と少なからず違っていましたが、ピンと来たので何も言いませんでした。

支払ってから「セットの1050円というのは昔の値段ですね?」と尋ねたところ、実際その通りでした。計算違いならもちろん直してもらいますが、最近の物価高を価格に反映させるのは正当な行為ですから不満は全くありません。(なお「しが割」適用後の額は4312円ですが、PayPay経由の支払いにキャンペーン中のVISAデビットカードを使ったので、後日5%相当額が還元されるはずです。)

これが一人分。なおLindaと店で食べた時は彼女がチーズナンの限定ランチ、私が普通ナンの(カレーの具が異なる)A〜Cのランチを頼んでシェアしていましたから、私が画像のチーズナンを丸々食べるのは初めてです。

注文時にカレーの辛さ(5段階)を訊かれたので、父がMeduim(普通)、LindaがHot(辛口)、そして私はVery Hot(大辛)にしましたが、途中で慣れたので次はSpecial Hot(激辛)でもいいかな?

私は完食しましたが、後の二人はナンを少し残しました。(最初からそのつもりでしたが、単品のチーズナン4枚は冷凍します。)何はともあれお腹いっぱいになったので、晩ご飯も美味しく食べるためこれからLindaと散歩に出ます。

追記

カレーが残ったので夕食はライスと。私はこっちの方が好きだな。(硬めに炊いて手で食べても良かったかな?)辛口と大辛半々だったのでLindaはずっと辛いと言ってましたけど(苦笑)。他にも残り物が結構あったので予定していたクリームシチューはキャンセルしました。

翌日追記

「しが割」3週目については左画像の通り今日0時半から取得開始でしたが、普段熟睡している時間帯にわざわざ起きるなんて真っ平御免だったので、今朝ダメ元でアクセス。例の人がぞろぞろ歩いている画面になり、「もしかして」と思いましたが、トイレから戻ってみたら右の画像でした。週後半に未利用額の再分配が行われる可能性はあるものの、大した額ではないはずですからこれで実質終了ですね。

翌々日追記

京都新聞に「しが割」の検証記事が。(会員制ながら結構読めます。)既にツイッターの投稿を何度も載せましたが、あちこちで非難の声が上がってます。それで事務局もようやく重い腰を上げる気になったのか、大混雑が生じて商品が消えるほど利用額の多かった店舗を排除することにしたようです。でももう遅いよ! 予算はほとんど残ってませんから。

翌々々日追記(これで終わりです)
 こちらに出ていますが、第2弾の終了が昨日正式に発表されました。

LINEにもそのメッセージが入っていましたが、アンケートに協力してくれということだったので、リンク先で積もりに積もった不満をぶちまけておきました。最後に「もう第3弾はやるな!」と書き添えて。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

買い物話(2件)

2023-02-05 | 日記
熾烈さを極めることが必至であろう明日未明の「しが割」争奪戦には参戦するつもりがないため、少しでも有効な使い途をと思い、こちらにて業種を小売業に、エリアを長浜市にして検索、そして見つけた店へ。家から2km足らずの所にありました。


これら看板等の画像があれば説明不要ですね。

世界各地から取り揃えられた生豆をその場でローストしてくれるというのがポイント高い。予め「ちょっといいもの」「店のオリジナルブレンド(安価)」「それらの中間価格帯」の3種を決めてきたのですが、その「いいもの」が在庫切れ。そこでLindaに改めて産地(国)で選んでもらいました。(いずれにせよ今回も割引率が最大の30% (3000円から900円引き) に近くなるよう計算しています。)



炒り加減は店員さんにお任せ(プロなので)。「20〜30分ほどかかります」と言われましたが、それは承知の上。実は事前に情報を得ていたことですが、その待ち時間の間にコーヒー1杯をサービスしてくれました(グアテマラのものと言われましたが、私たちが注文したものかは不明)。その香りも味も申し分なく、購入した3点への期待も高まりました。

で、帰宅後Lindaが早速ガテマラサンドライを挽いて淹れてくれ、贅沢な気分を味わいました。賞味期限は最長1ヶ月とのことなので、これからしばらくは毎日のように飲むことになると思います。ところで店頭に置いてなかったため敢えて「ボリビアのコーヒーはありますか?」とは尋ねませんでした。けれどこちらにある通り昨年11月には限定豆として扱っていたようです。再入荷するようなことがあれば是非! この記事の終わりで紹介した銘柄とは違って良心的な価格ですからね。

ここからはその前に訪れたイオンでの買い物の話。父の冬物衣料の補充に行きました。2階で物色中に店内放送が。改装中のため一掃セールをあちこちでやっていましたが、タイムセールとして家庭用品を30分間だけ値札の半額にするとのこと。そこで中断して1階へ下り、カーペットやふとんカバーなど数点を購入。そして衣料品売り場へ戻ったところ、しばらくして今度はそちらのセール品も3割引から半額にすると聞き、そのコーナーへ足を運んだところ・・・・・

赤のトレーナーが目に入りました。大谷翔平選手が在籍するロサンゼルス・エンゼルスの品ゆえ欲しかったのですが、派手な色がお気に召さなかったLindaからは許可が出ず。で、その先にあったのがNFLのもの。数チームだけでしたが、私は全部買いたくなりました。(1点だけ選ぶとしたら明るい緑とオレンジを基調としたマイアミ・ドルフィンズのでした。こんな感じです。)しかしながらLindaからは同じ理由でことごとくダメ出しされ・・・・・・

結局お許しが出て買えたのはグリーンベイ・パッカーズのこの1点。私の贔屓ではないですが、人気チームの一つなのでまあ満足してます。(余談ながらこちらに登場しているカンニング竹山が熱狂的ファンとして知られています。)

Lindaにお願いして撮ってもらった中から2枚載せましたが、こちらはキッカーがフィールドゴールを決めた直後のポーズを真似てみました。

「しが割」については、たぶん本日中にもう1件記事を作成することになります。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風見鶏

2023-02-05 | 日記
先ほど読んだ朝刊の特集記事 "GLOBE" でスポーツ放映権料の高騰が採り上げられていました。おそらくそれが原因でNHKがNFLから(NBAも欧州サッカーも)完全撤退したため、以後は公式サイトのハイライト動画を視聴するだけになりましたが、それも2シーズン目ですっかり慣れました。以前なら放送のないゲームは「オードリーのNFL倶楽部」で得点シーンを1試合当たり数十秒見て終わりだったのが、今では10分以上(1週間当たりの合計は2時間超)に増えたとプラスに考えることにしています。なお今週月曜(現地時間日曜)にチャンピオンシップが行われ、スーパーボウルの対戦カードが決まりましたが、Yahoo! Japanを絶対見ないようにするなど情報遮断に何とか成功しました。

さて、先述の「NFL倶楽部」もBS日テレが放送しなくなってからは地上波の日本テレビは関東のみ、そして日テレジータスも有料なのでTVerで毎週視聴していますが・・・・・・

今週分を見て唖然としました。上画像右の男の扮装に。先週までは贔屓チームのジャージを着ていたのに。実はこの男が開幕時に推していたチームが終盤失速してプレーオフ出場の可能性が消えた翌週から別のジャージを身につけて出演し、そのチームもプレーオフで敗退したため「次は何かな?」と思っていたのですが・・・・・・(ちなみに彼が応援し始めたチームは主力選手に負傷が続出するなど不幸に見舞われるという「春日の呪い」は日本のNFLファンの間では有名です。そういえば、(幸いにして一命を取り留めたものの) 心停止に陥った選手が出て打ち切りとなった試合は、その所属チームに彼が乗り換えたまさにその週に行われていました。恐ろしい!)

言ってみれば次から次へと応援チームを変える「日和見主義者」なのですが、全チームのロゴをあしらったシャツを選んだのは完全に想定外でした。なおLindaにこれを見せたところ即座に「悪趣味」と切り捨てていました。でもこのシャツ欲しい(笑)。(ここここで紹介していましたが、こういうデザインのを飾っておきたくなる性分なので。)

実はこの時点では知る由もなかったことですが、この話には続きがあります。次の記事に書きます。

おまけ

放送終了後に公開されるオフトーク動画より。途中で件のシャツを脱いで中を見せていました。まさに「勝ち馬に乗る」はこのこと。(微差ながらスーパーボウルの下馬評はこの緑チームの方が高いようです。)

翌週追記
 今週のオフトーク動画を先ほど見終わりました。収録日が無節操男の誕生日ということで・・・・(相方はお休み)

局からのプレゼントがまたまたオールマイティのTシャツでした。

続いて特注のバースデーケーキの贈呈。


ところが冷凍状態でロウソクが刺さらない(笑)というオチまでしっかり付いていました。
Comment (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする