国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

はじめに

私(Yasuhiro)とボリビア人のLinda(通称)は2015年9月29日にニューヨークで結婚しましたが、翌2016年の1月3日にも妻の実家があるコチャバンバで式を挙げました。3ヶ月以上もの日を措いて2度結婚することになった訳ですが、その「たいへんだった」経緯については「結婚@NYまで」のカテゴリーにまとめています。

19. ついに卒業

2021-05-08 | 運転免許
そして2月7日の朝。できることはやったので「もうなるようにしかならん」という心境でした。そうなると心配は大雪だけでしたが天気は曇り。2度目で要領は解っているから説明の場に同席してくれなくてもいいとLindaに言われたので、下で待っていたら微笑みを浮かべた彼女が。「1番目で6コースが当たった」とのこと。

6コースは最初の車線変更と右折さえこなせば後はラク。難易度でいうと1番目か2番目に低いと思います。そして場内課題も比較的得意にしていた縦列駐車。今回は当たりクジでした。

スタート地点は教習所を出てすぐの所だったので検定開始からしばらく見届けることができました。そして1時間としばらく後に戻って来たLindaには安堵の表情が。「今日は最後まで走れたし、ほとんど何も言われなかった。とにかく道が空いていたのがありがたかったし、縦列駐車もバッチシだった。終わってから指導員に『この前はなぜ不合格だったのか』と尋ねられた。」とのこと。それを聞いて私もホッとしました。どうやら落ちる材料は何もなさそうです。

電光掲示による合格発表を待っていたところ、外から「記念撮影をするので出て下さい」という声が。どうやら全員合格したようですが(注)、念のため受付嬢に確認しました。(注:後で考えるに一人減っていたので、Lindaの初回と同じく不合格となった受験者は先に帰ったものと思われます。)番号が表示される瞬間を撮影しようとスマホを構えていた私は拍子抜けしましたが、それまでの苦労がようやくにして実を結んだことに感謝し、Lindaと喜びを分かち合いました。(昨年の仮免試験に続いてどうにか危機的状況から脱出。綱渡りの連続で寿命は確実に縮んだと思います。)ところで彼女のその日の受験番号は「6」、仮免合格の時と同じです。しかも走ったのは6コース。ラッキーナンバーなのかもしれません。

撮影を終えて中に戻る途中、O先生が寄ってきて「おめでとう!」と声を掛けてくれました。感謝です。

その後、部屋で学科試験(本免)の説明と予約受付がありました。かつては車で1時間以上かかる守山の運転免許センターに行くしかありませんでしたが、いつ頃からか米原の分室(以前は更新のみ)でも受けられるようになったことを少し前に知っていました。これは大助かり。いくつか候補日を示され、私に都合の良い16日を予約しました。(平日の昼に分室か警察署へ行って予約するしかないと思っていたので、それも嬉しい誤算でした。ちなみに守山の方が実施回数は多いですが、こちらも知らない内にインターネットでの事前予約が必須になっていました。)

マスクを付けているのでよく判りませんが、Lindaはずっと笑顔のままでした。ずいぶん辛い思いをしたこともある場所へもう来る必要がなくなったからでしょうかね。(後日追記:免許交付時に聞いた話ですが、運転免許取得後1年以内に合計点数3点以上 (3点の違反1回の場合を除く) の交通違反、交通事故を起こすと原則として卒業した自動車学校で初心運転者講習を受けなければなりません。そんな事態は想像もしたくないですが、私がそれを説明したらLindaの顔も歪んでいました。)数えてみたら入学してから138日後の卒業でした。全然関係ないですが、32年前に私がJICAの駒ヶ根訓練所でスペイン語を習っていた期間はたしか140日間でした。(→後日訂正:思い出してみればそれは77日間。140日というのは2009年11月〜翌年3月末までのナミビア出張の滞在期間でした。記憶がゴッチャになっていたようです。)

おまけ
 Lindaの受験中、ロビーで外国人から話しかけられました。初めて見た人でしたが、ペルーから来たとのことでした。(その前にも入校してきたばかりと思しき南米人と帰り際に擦れ違ったので、「何かわからなかったり困ったことがあったら尋ねて」と言って名刺を渡したのですが、それっきりでした。)しばし雑談。「子供の頃ボリビアに住んでいたのでコチャバンバにも友だちがいる。あそこはいいところだ。」などと語っていたので意気投合しました。

後日追記
 運転免許センター米原分室で受験できるのは火曜と金曜の午前のみ。直近は2月12日(金)でしたが、午後に某業務が入っていたので次の16日(火)に予約を取りました。が、今思うに、その12日も13時前には十中八九出勤できたはずなので、もしその日に受験して16日とは違う問題を解いていたら、あるいは・・・・・これから詳しく紹介していきますが、2ヶ月以上も苦しまずに済んだかもしれません。それが心残りです。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする