きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

シギ? そしてオジロワシ

2019-08-09 | 野鳥


昨日は雨で歩きませんでした。

今朝も雨だったのですが、小降りになった頃、歩き始めました。

沼の水草の上を動くものが見えたので、バンの幼鳥かな?と思い確認しました。











これはシギでしょうか?先日見たイソシギと同じくらいの大きさで、最初イソシギかと思ったのですが、

違うようです。図鑑を見ると、タカブシギに似ているように見えましたが、どうなんでしょうか。



遠くから見ると、ほとんどどこにいるかわかりません。



飛ぶと白い鳥が飛んでいる…とわかります。



2羽で飛ぶのを場所を変えて2~3度見たので、ひょっとしたらたくさんいたのかもしれません。

でも、見た限りでは、2羽だけだったように見えました。



ピィーッと鳴きながら低く飛んでいました。




今朝もアオジの幼鳥を見ながら、遊歩道を歩きました。



オジロワシが土の山にとまっていました。



一昨日見た鳥と同じ鳥のようです。



遠いので少しだけ、近づいて見ることにしました。




トビが止まっている木の間を抜けて、近づきました。









シジュウカラの幼鳥もいました。

元に戻って、もう一度土の山を見ると、オジロワシは居ませんでした。

場所を変えたのかと、辺りを見回すと、牧草地の中に隠れるように下りていました。



でも、すぐに飛び立ち…






見えなくなりました。



今朝のニュウナイスズメの巣穴は、シーンとして動きがありませんでした。



コヨシキリらしき鳥がここに隠れました。





幼鳥でしょうか…



遊歩道の上にトビの幼鳥がいました。





久しぶりにノビタキの幼鳥を見ました。