きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

モズ

2018-08-27 | 野鳥




今年は、モズもほとんど見られません。

このモズは、先日来、いつも木の中にいて、よく見られなかった鳥かも知れません。

やっと見られたのですが、一羽で、すぐにまた、枝の葉の中に隠れてしまいました。

鳴き声は全くありませんでした。



今日もノビタキの群れがいました。



この中にノビタキが3羽写っています。






少し、時間が経って、また同じ場所を見ると…



草むらに、メスなのか、冬羽になっているのか…この鳥がいました。









これは、いつも見る換羽中のオス?















小さなバンのヒナも見ました。



こちらは、少し大きくなっていますが、やはりバンのヒナです。6羽います。





今日は、沼の周りの草を刈る除草の車が大きな音を立てて動いていたので、その音に驚いて、

みんなで、走って逃げていました。



これは、かなり離れた場所に居た、大きくなったバンのヒナ。

こんなにたくさん居たとは、びっくりです。

この付近でバンのヒナを見たことはあるのですが、いつも、一羽か二羽でした。

しっかり、隠れていたんですね~




コムクドリの群れも見ました。



久しぶりに見たホシハジロです。一羽でした。



オオバンの家族。遠かったので、数だけ数えました。幼鳥はちゃんと5羽いました。



カワセミの成鳥です。







水草が邪魔なのでしょうか。すぐ傍には飛び込まず、沼の中央の方まで飛んで、かなり長い間、

ホバリングしていました。





やっと戻った姿を見ると…



口に何か咥えています。黒っぽく見えるのですが…






最初は、ゴミか虫?と思ったのですが、やっぱり魚でしょうか。魚だとしたら、誰かにあげる時の

咥え方に見えます。そして、この後、対岸に飛び、姿が見えなくなったので、

また、あの松の木の中に入ったのではないかと思います。



今日も、カイツブリの幼鳥の姿を見ました。今日は、幼鳥が一羽だけでいました。





先日の場所から少し離れた所にいたので、先日の幼鳥とは違う鳥かも知れません。




ヒヨドリが、大きな虫を咥えていました。