きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

今日の様子

2019-03-19 | 野鳥


今日は昨日よりも暖かくなるという予報が出ていました。

でも、少々疲れ気味(>_<)。昨日ほど早くは行きませんでした。

公園の水門には、オジロワシの姿はありませんでした。

ただ、その反対側、東の水門近くの雪の上に、一羽が下りていました。







その隣の水門には、ミコアイサが見えました。



間もなく、このオジロワシも飛び立ち…











北の方へ飛び去ってしまいました。



いつもの水門には、オジロワシはいません。目の前の木の枝のシジュウカラを見ながら待ちました。



水辺にはヒドリガモやミコアイサ、カワアイサの姿がありました。





遠くてよく見えないのですが、ミコアイサが魚を捕ったようです。





首を長く伸ばすミコアイサ。







土手には、ムクドリがいました。



土手を歩くカメラマンたち。



待っている間、アカゲラが来ました。






空に見えたのは、4羽の鳥の群れ。マガンでしょうか。




一時間以上待って、やっと来てくれました。









やっぱりオジロワシ。辺りの鳥たちが大騒ぎで飛び立ちました。















水門から少し離れた雪の上に下りました。



でも、そこに土手をあるく人間が…。






アオサギも飛び立ち…



オジロワシも飛び…



場所を変えましたが、ここも直ぐに飛び立ち、居なくなってしまいました。

今日は暖かく、水門の水も溶け、たくさんのオジロワシが来るのではないか?と期待したのですが、

結局、見られたのは、2羽だけでした。空にも飛ぶ姿は見られませんでした。



トビがきれいに見えました。