まーとんメモ

定期的に更新していくことを最重点目標として頑張るまーとんのメモ

G1予想:残念~。桜花賞は難しいなあ・・・

2012年04月09日 | 競馬

桜花賞!ちょっぴり残念でした。

まあ、桜も満開ではない桜花賞なんて・・・と愚痴っていたら、自分の本命馬は全くダメでしたね。でも、ヴィルシーナとかはなかなかの競馬をしてくれたのでちょっと驚きでした。

レースを振り返ってみると。。。

スタートよく飛び出したエイシンキンチェム、マイネエポナをアラフネが外からかわしてハナをきる展開。

エピセアローム、サンシャインに混じってヴィルシーナが好位を!中団にアイムユアーズや勝ったジェンティルドンナなど5頭ほど続き、その後方に僕の本命トーセンベニザクラ、その更に後方にジョワドヴィーヴルとかの集団といった感じで序盤は進む。

まあ、今年の特徴はなかなか加速ができていない点、通常は4コーナーから直線に入るまでのところで急加速になるんですが、直線になってやっと加速。こうなると先行馬は後方馬に詰め寄られるパターンなんですが、今年は先行馬に力のある大きな馬はおらず、内に馬が殺到して極端な密集状況を作り出しました。

中で揉まれる形になったサンシャインやトーセンベニザクラなど馬体の小さな馬には厳しい展開・・・

そういう中で、430kのヴィルシーナは馬群の外をうまく抜けたのは大きいが、450kの大型馬ジェンティルドンナが馬場の中央を一気に駆け上がる!

結局は岩田騎手の好騎乗でした

【結果】

1着:ジェンティルドンナ

2着:ヴィルシーナ

3着:アイムユアーズ

6着:ジョワドヴィーヴル

8着:トーセンベニザクラ

投資額     3000円
回収額         0円
収支     ▲3000円

累計収支  +104100円


4/7 筒井の圧巻3者連続三振!スタンリッジも気合いのガッツポーズ!

2012年04月08日 | 野球

阪神○1-0●巨人(甲子園) 

毎日放送で4回ウラから中継。

今日の先発はスタンリッジ(中6日)、巨人・杉内。

1回ウラ、無死1塁で大和がバスターエンドラン。セカンド・藤村が弾いてしまい、1,3塁とチャンス拡大。続く鳥谷三振の所で大和が盗塁成功。タイミングはアウトでしたが追いタッチで審判も見誤ったか。そして新井のボテボテ内野ゴロの間にタイガース先制!

5回は好守備の競演。高橋由のレフト前へのフライに金本がポケットキャッチ。続く小笠原の左中間への当たりには大和がダイビングキャッチ!スタンリッジも「WOW!」とマウンド上。流れを作りました。

6回、ここまで1安打ピッチングのスタンでしたが・・・2死から打率3分4厘のボウカーにライト前ヒット。苦手の長野が初球サードファウルフライと思いましたが、新井が落球。これで、流れが行ってしまったか、長野ヒット、阿部死球で満塁の大ピンチ。そこを、それでも村田を裏の裏をかき、外スライダーで空振り三振に抑えてガッツポーズ!

杉内の前に5回2死から7連続三振を喫するタイガース打線。

1点リードの7回、2番手で上がった筒井がポイントの一つ。高橋由から左が3人続く所、ストレート勝負で三者連続三振!超圧巻!素晴らしい!

8回は榎田が今日は3人で抑えると、9回は球児。クリーンアップとの対戦、いきなり長野にヒットを許しましたが、一転ストレート勝負。“高め”で阿部、村田から連続三振を奪うと、最後は高橋由をファーストゴロでゲームセット!


G1予想:桜の女王決定戦!阪神競馬場での桜花賞。

2012年04月07日 | 競馬

今週は桜花賞(阪神芝1600m)です。

毎年、このレースは難しい。牝馬3歳だからか、阪神芝1600mの傾向無視のペースになるからか・・・

基本、阪神競馬場の芝の短距離・中距離は先行の内側有利。しかし、桜花賞になると「魔の桜花賞ペース」と言われるぐらい、前半のペースが速くなり、外側の差し馬が突っ込んでくるという理解不能な展開になることが多い。本当に難しいのだ・・・

その中で今回の本命馬は・・・トーセンベニザクラ!

ダイワメジャーの血統が外側から爆発するぞ!前回は完全に道悪が原因。良馬場なら飛び込んでくる!

次にヴィルシーナ。大魔神佐々木の所有馬。なんと。。。7枠15番で「22」という背番号と同数。さらに22は佐々木の生まれた日時2月22日2時22分や連続セーブ記録22とか・・・何かがある。

最後にはジョワドヴィーヴルかな?やっぱ、この馬は強いからねえ。

というわけで、

トーセンベニザクラ

ヴィルシーナ

ジョワドヴィーヴル

3頭馬連BOXで


4/6 伝統の一戦!初甲子園でジャイアンツを撃破!

2012年04月07日 | 野球

阪神○3-0●巨人(甲子園) 

今日の先発は能見(中6日)、巨人・澤村。

甲子園での開幕カードは伝統の一戦。今回は小宮山を先発マスクに起用してきました。立ち上がり、不振のボウカーに送りバントやエンドランを指示するジャイアンツ。

能見も2打席連続で坂本をランナーを出しながら淡々と無失点に抑えますが、相手の澤村のほうが球威あるピッチングで3回までパーフェクト。

4回、柴田のチーム初ヒットから1死1,2塁のチャンスでしたが・・・新井、ブラゼルが連続三振。5回は小笠原を三振ゲッツーに抑えると、そのウラ、先頭・マートン、金本の連続ヒット。2死2,3塁から平野がセンター前タイムリーでタイガース先制!

7回、またもマートン、金本の連続ヒット。代走・大和を出していたことで一気に3塁まで進むと、小宮山がセーフティスクイズ成功!貴重な2点めを挙げて、この回で澤村が降板。8回にはルーキー・高木京から無死1,2塁のチャンス。2死後、途中出場の大和がセカンド後方へタイムリー(由伸転倒・・・)を放ち、3点め。

9回のマウンドに上がった能見。坂本に今日2つめの四球を出した所で、和田監督がマウンドへ。完投完封指令を託されたエースが奮起。ボウカーを三振、長野をサードファウルフライに抑えてゲームセット!125球の完封劇でやはりジャイアンツキラー。カード初戦を制しました。


4/5 打倒石川!安藤涙の勝利!ブラゼル破壊力抜群!

2012年04月06日 | 野球

ヤクルト●1-3○阪神(神宮) 

今日の先発は安藤、ヤクルト・石川。左の先発とあって、大和をセンターで起用。

オープン戦は無失点のまま2年ぶりの開幕ローテをつかんだ安藤。初回はピンチでしたが畠山を抑えて無失点。序盤は0で立ち上がりました。

ノーヒットのまま迎えた5回、ブラゼルが内よりのスライダーをとらえてライト中段まで飛ばす特大アーチ(2試合連続)でタイガース先制!

その間も内野ゴロの山を築く安藤、6回も畠山をライナー併殺に抑えると、なんと7回まで0で投げぬきました。

球種を見ていると、大半がストレートとスライダー。外角低めのスライダーがしっかり決まれば、安藤も安心です。うまく低めに集めました。

7回、先頭・大和のヒットから2死3塁として、なんと!ブラゼルが2打席連続となる2ラン!右中間スタンド中段へ放り込んで好投の石川も崩れ落ちそうでした。

9回、球児が2死をとってからバレンティンに一発。まあまあいいか!最後は代打・武内を見逃し三振に抑えてゲームセット!

ヒーローインタビュー、ブラゼルの安藤への気遣いがチーム状態の良さを垣間見れる瞬間でした!


4/4 価値あるドロー。和田タイガース、一味違うぞ!

2012年04月05日 | 野球

ヤクルト△5-5△阪神(神宮

昨日はサンテレビで完全中継でした。途中から観戦。

今日の先発はメッセンジャー(スライド)、ヤクルト・館山。マートンが6番で今季初出場。

初回、1死1,3塁から畠山のピッチャーゴロでスワローズ先制。メッセンジャー、ボール自体は悪くないのですが、制球に苦しんでいた様子。

3回、館山に四球を出してしまい、田中浩もヒット。2死後、畠山、川端への連続四球で押し出してしまいました。さらに宮本にライト前タイムリー。バレンティンにも中途半端なバッティングでライト前へ2点タイムリー。結局、メッセンジャーは4四球で3回5失点KO。

4回、新井のバックスクリーン弾で1点を返す。ビックリ!

5回には2死1,2塁から平野がライト線へ落とすタイムリーで2点め。粘ります!しかし、そのまま責め続けるも肝心の鳥谷が三振ばかり。今日は4三振。。。。

3点差の8回、無死1塁からブラゼルがバックスクリーンへ豪快な1号2ラン!さらに復帰のマートン、金本が続いて無死1,3塁のチャンス。左の日高がマウンドに上がり、1死後、途中出場の俊介がスクイズ成功!ついに0-5から追いつきました。

榎田が1死1,2塁のピンチをしのぐと、9回、先頭の代打・桧山がこすって落とすヒット。鳥谷が送って1死2塁のチャンスで新井、ブラゼルが三振に終わり、勝利はなくなりましたが・・・最後は球児が3人で抑えてゲームセット。開幕4戦めで2つめのドロー。

でも、本当に今回の粘りは重要。負け試合がドローとなり、メチャメチャ大きいぞ


G2予想:産経大阪杯、大外一気で強いなあ。外れ残念!

2012年04月02日 | 競馬

産経大阪杯は浜中騎手のショウナンマイティが大外から追い込んで勝利!

出遅れはなく揃ったスタートだったんですが、コスモファントムがハナをうかがうが、内からトーセンジョーダンが先頭を奪った。4連勝中のフェデラリストは4番手あたりで、僕の予想したアーネストリーは中団に控えてしまった。でっ、勝ったショウナンマイティは最後方。

道中はあまりペースが上がらず、スローな展開となったのに。。。

4コーナーから直線に向くと、好位からフェデラリストが先頭に立ち。トーセンジョーダンは粘るものの差し返す脚はなく、肝心のアーネストリーにいたっては、思いのほか伸びない。

フェデラリストがそのまま押し切るかというところへ、大外を通ったショウナンマイティが一気に末脚を伸ばして先頭でゴールを駆け抜けた!

この馬、以前から素質は高いものを持っていると思っていたけど、こりゃ、中距離ではもっと強くなるな。東京の天皇賞秋なんてもってこいの鬼脚だったよ。

馬券は残念でした。

【結果】

1着:ショウナンマイティ

2着:フェデラリスト

3着:トーセンジョーダン

6着:アーネストリー

投資額     3000円
回収額         0円
収支     ▲3000円

累計収支  +107100円


鳴尾浜球場で・・・

2012年04月01日 | 野球

今日、鳴尾浜球場に行ってきました。

我が社の野球部が阪神と対決です

相手は阪神タイガース2軍です。

まあ、少しミーハーな気持ちもありつつ、我が社野球部の応援です。

ん???

このたたずまいはもしや???

やっぱり、虎の安打製造機「マートン」じゃん!

生マートンが間近に見れて大興奮です

そういえば、怪我して2軍調整中でした

ピッチャーも先発は秋山でしたが、3回からなんと久保田!

しかし、コントロールが定まらず、我が社の松尾選手にきれいなセンターライナーヒットをすっこーんと打たれてました。久保田で2失点。まだまだ1軍には上がれませんな!?

マートンはきれいに広角に打ち分け、我が社の先発の安部投手から2安打です。

こちらは、すぐにでも1軍に上がれそう

これはきれいな空振りをしている林外野手。こやつもまだまだバッティングが荒いな。

ともあれ、我が社は、中盤まで2対2で踏ん張りましたが、最後には2対3で負けちゃいました。

安部投手も吉本投手もよく投げました


G2予想:産経大阪杯だー!

2012年04月01日 | 競馬

今週は産経大阪杯(阪神芝2000m)ですね。

昨日の土曜日に風雨で荒れ模様の天候も今日は朝から快晴。

でも、馬場は重馬場発表です。昼からは少しマシになっても、コース内側荒れ模様はひどくなってるはず。

そこで一押し。

アーネストリー!

阪神巧者で先行・逃げ。少し外枠ですが、馬場の荒れ模様から丁度良い。

久々の出来次第ですが、鉄砲もこなします。

次にやっぱり岩田騎手が乗り替わるトーセンジョーダン。

本格化後の今なら、内枠で先行押切りかも・・・

そして、3頭目はフェデラリストかなあ。前回の中山記念は圧巻でした。

今回は固くなりましたが、

アーネストリー

トーセンジョーダン

フェデラリスト

3頭馬連BOXで!

個人的には中山のG3:ダービー卿CTが気になりますけどね。

これはまあ、ツクバホクトオーを応援したいと思います。


3/31 開幕2戦目。勝つぞ!燃えたぜ!タイガース!

2012年04月01日 | 野球

阪神○3-2●DeNA(京セラドーム

BS1で完全中継でした。先発はスタンリッジ、DeNA・ブランドン。左の予告先発とあって、大和がセンターで初のスタメン。

初回、2死2塁から中村紀が右中間へポトリと落ちるタイムリーでベイスターズ先制。コントロールが定まらず、球速も140キロ前後と程遠い内容でしたが、毎回ランナーを出しながら粘りのピッチング。3回あたりからは少しずつ持ち直してきました。

4回の守備からブラゼルが退き、ファーストには城島。故障かな?という解説の声でしたが、報道では体調不良とのこと。いきなり難しいバウンド処理が2つ続いて、大丈夫か!?と心配のどよめきも。

6回、1死から中村紀がライト線への当たり。柴田がボールを後逸。3塁打となり大ピンチ。前進守備の中、金城の痛烈な打球を城島が横っ飛び!しかし2死後、森本稀哲のタイムリーで2点め。

そのウラ、ここまでチーム1安打でしたが・・・1死1,2塁で大和がインハイへ入ってくるスライダーをレフト線へ弾き返すタイムリーで1点。ここでベイスターズが篠原にスイッチ。鳥谷が9球粘って四球を選び満塁。続投の篠原から新井が抜けたフォークをレフトオーバーの2点2塁打で逆転!

7回は筒井が3人で抑える。

8回の榎田は今日はコントロールが定まらず、無死1,2塁の大ピンチでしたが、鳥谷の好守備にも助けられました。最後は代打・ラミレスを打ち取った!

9回は連日、和田監督が球児を送り出す。先頭への四球から1死2塁のピンチでしたが、フォークの多投でヒヤリと何とか逃げ切りました。

和田阪神、公式戦初勝利だ!