LogicalInSpace

将棋の日記

プロでさえ・・・

2008-07-03 10:13:31 | 定跡&本など
週刊将棋の「棋士・この一冊」より
棋士:泉 正樹七段
本:横歩取り△8五飛戦法

私がこの戦法を好きなのは、ひとことで言えば派手なところ。
私は「縦横無尽(じゅうおうむじん)」という言葉が好きで、ときどき頼まれて色紙などにも書くのですが、そういう言葉がまさにぴったりくるじゃないですか。

体で覚えないといけないと思い、この本は3回並べましたよ。

プロでさえ、よくわかっていないまま指しているくらいですから。
だからこそ面白いじゃないですか。

だから早く本家に続編を書いてほしいと思っているのです。
そしてこういう戦法がもっと流行ったほうがいい。
私の今の願いでもあります。
(週刊将棋の1部抜粋)


===== Logical Spaceのコメント =====
私もこの本は持っています。
私は1回しか読んでいないので、勉強不足なのかな・・・。

泉七段は「縦横無尽」という言葉が好きなんですね! なんだか、男のロマンを感じる言葉だと思います。
将棋には、定跡がありますけど、実際には定跡通りに指す必要はないのですよね! 自分の思い描いた「自由な発想」で指してもいい訳なので・・・。
「自由な発想」で指すことを、泉流では「縦横無尽」と表現していると思いました。

プロでも、△8五飛戦法は良く分からないと書かれていて、ビックリしました。
プロがこんなことを言っていいのか? と思いました。
泉七段は素直なのか、何度も本を読んだ自信なのか。 プロがある戦法を「良く分からない」ということに、本当にビックリしました。
それだけ、プロにとっては新感覚の戦法だったと思います。


===== 2008/07/03 13:30 追記 =====
今日は、将棋世界8月号の発売日です。