チュビチュビィ~な日々

セキセイインコ3羽とコザクラ2羽そして時々犬のモコとの何気ない妄想の多い日々の日記です(*^_^*)

野菜が高いんだぞっ!

2011年02月28日 21時55分41秒 | ジュンジュン

 

 

どうも~僕です・・・ジュンジュンです
近頃、「野菜が高くて困るわぁ~~」って お母さんが・・・
そうだよな・・・まだまだ寒いから、野菜だってそう簡単にはたくさん出来ない時期だぞぉ

 

 

 

だから僕は、他のお部屋の野菜をつまむようにしてるんだっ
しょうちゃんは、次の朝の残り野菜が好きな様だけど僕は・・・

 

 

 

 

少しでも、新鮮な方が好きだからなっ
こうしてハミッと 、いただくんだぞっ

 

 

 

でもだからって、しょうちゃんのお部屋に入っちゃダメだよなぁ~~
ちょっとくらいはいいだろうと思ったけど・・・やっぱ しょうちゃんに怒られちゃったぞ

 

 

 

ところで お母さんは先週・・・何を思い立ったか突然
北海道の動物園と言えば、今は旭山動物園が有名ですが・・・そこはチョット遠いので・・・
この日は札幌にある、円山動物園に行って来たらしいぞっ
本当は掛川花鳥園に行きたいらしいけど・・・なかなかなぁ~

 

 

 

 

でも この円山動物園にだって、熱帯鳥類館ってのが あるんだぞっ
ここには南米に生息している、綺麗なフラミンゴさんがたくさんいだぞっ
飼育員の方が、普段フラミンゴさんが食べているご飯や様子なんかを説明してくれたんだけど
やっぱフラミンゴさん達も、ペレットを食べてるんだね~

 

 

 

他にも、野菜を細かくしたのとか食べてたようだな
あとフラミンゴさんも僕達と同じように換羽があって、今は丁度その換羽が終わって綺麗になった時期みたい

 

 

 

 

それを自慢してるのか分からないけど、丁度 綺麗に羽を開いてくれたんだぞっ
で、このフラミンゴさんの名前がなんと・・・「リーダー」だって
すごいよなぁ~~~やっぱリーダーって存在感たっぷりなんだなっ

 

 

それからこの熱帯鳥類館には、放鳥されてる九官鳥の「かくさん」が
お母さんがフラミンゴさんの説明を聞いてる時にも「オイっ オイっ」と おしゃべりしてたそうだぞ
しかも この九官鳥、

 

 

こうして木の枝に止まって、マッタリしてたみだいだな~

 

 

 

 

 

 

 

あとここには、サンショクキムネオオハシって名前の鳥さんが
こうしてジィ~~~っと動かず、お母さんの顔を見ていたようだぞ

 

他にもたくさんの動物さん達に会ってきたようなので、これから紹介して行きますからお付き合い下さいっ

 

 

 

 

最後までお付き合い下さいましてありがとうございます
励みになりますのでポチっと応援よろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

 

 

 にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーーーいっ!!! (ぷぷねね)
2011-02-28 23:56:12
mathleuさん
貴重な写真や楽しい動画をありがとうございます!!!
いや~、みんなとっても素敵ですね

フラミンゴさんの羽の先が黒かったなんて
初めて知りました
そしてこんなにカラフルなオオハシさんもいるのですね
人懐こそうな九官鳥も可愛いですねー

続きのレポ、今から楽しみにしています

ジュンジュン
しょうちゃんの野菜をつまみ食いして怒られて
なんともジュンジュンらしくって
笑ってしまいました
おはよう♪ (kerorop)
2011-03-01 08:46:52
動物園に行かれたんですね~♪熱帯の鳥さんが北海道にいるのも、考えてみたら面白いですよね

寒い場所の動物園だと、動物によっては床暖房をつけているとか聞いたような気がしましたが、円山動物園はどうなのなっ。

それにしても、お野菜高いですよね。安い時には、少し多めにキープしています。ジュンジュンちゃん、やっぱり新鮮葉がいいよね~しょうちゃんのつまみ食いしたら、やっぱり怒られるから、しょうちゃんがいないときに、見つからないように、ちゃっかりいただいてみたら?家のチェロたんがよく使う手です
すてきー。 (noharm)
2011-03-01 11:08:50
楽しそうだなー。

私は掛川花鳥園に行きたいです。
神戸よりも規模が大きいのだそうです。
野菜が~ (ミドリ)
2011-03-01 12:31:50
こんにちわ♪
本当 最近一段と野菜が高いですよね~
なかなか野菜が口に入らなくって辛い日々です

mathleuさん円山動物園へ行ったのですね
円山もここのところいろいろ頑張っているので
面白そうですよね

やっぱり暖かい地方の鳥ちゃんは色が艶やかですね
フラミンゴのリーダーの羽を広げて見せつけてるトコロ
アイドルの用ですね~

サンショクキムネオオハシ
すんごい嘴ですねっ
ぐわしって来たら怖そう(笑)


そういえば九官鳥
ワタシが子供のコロ近所の人が買っていたのですよ~
当時ソコの家にはおサルもいて…
30年以上前になんだか不思議なおウチでした



Unknown (ぷぷねねさんへ)
2011-03-01 20:26:21
こんばんは~♪来て下さってありがとうございます!

ねぇ~~~フラミンゴさんに黒い羽があったなんて、私もビックリでしたよぉ~
このフラミンゴさん達は、まずリーダーが安全を確認して
ご飯を食べるグループと見張るグループなど、役割がちゃんと決まっているんですって♪
それに性格も色々で、見ているだけで楽しかったですよ

で ここにはコザクラさんやボタンインコさんもいるって聞いてたんですけど私は会うことが出来ませんでした・・・。
今もいるのかな?今度行った時に、ちゃんと聞いてみようと思います

それにしても、本当に野菜って高いですよね~
色々とあげたいんですが、今は値段も関係してるので偏った野菜ばかりです・・・。
それでも しょうちゃん・ジュンジュン・ゴンちゃんと、
男の子はちゃんと散らかしてでも食べてくれるのですが
女子ったら・・・ひとつも手がつけられてなくて・・・悲しいですっ

Unknown (keroropさんへ)
2011-03-01 20:42:05
こんばんは~♪来て下さってありがとうございます!

考えたら この円山動物園に来たのって・・・。
小学校の修学旅行以来かもしれませんっ
きゃ~~~って事は、何十年振りっはははっ


それでですねっ! この円山動物園にもキリンや虎やライオンなどがいる訳ですよ・・・。
もちろん この時は寒いので外にいなくて、
熱帯動物館というところにいたのですが、
中はちゃんと暖房がきいているようで、温かかったです。

ただ・・・私にはチョット耐えられない匂いで・・・

もっとゆっくり見たかったんですが、入ったと同時に涙目になってしまい・・・。

ここはもうチョット暖かくなってから、もう一度 外にいる時に見に来たいと思ってます。

にしてもぉ~~ホント野菜が高いわぁ~~
ってチェロたんも、ジュンジュンと同じように
こっそり頂いてたんですねっ(笑)
素早い青ちゃんをかわすなんて、チェロたん素晴らしいですっ♪
今度ジュンジュンにも、その素早さを教えて下さいっ


Unknown (noharmさんへ)
2011-03-01 20:55:35
こんばんは~♪来て下さってありがとうございます!

本当に楽しかったですよぉ~~!
でもこの日は全部回りきれてないし、それに一番楽しみにしていた
猛禽類のフリーフライトが、無かったんですよ~~
なのでもうチョット暖かくなってから、もう一度行きたいと思ってます!
だって・・・年間パスポートにしたから、来年の2月24日まで
何度、来園しても無料なんですぅ~~~うひゃひゃっ♪

それから花鳥園ですが、静岡の方が規模が大きいのですねぇ~
はぁ~~楽しいんでしょうねぇ~~~♪
最近YouTubeの動画を見ては、うっ鳥してる私なのですが
ここの鳥さん達と、是非たわむれたいですっ

noharmさんは、神戸の花鳥園へは行ったことがあるんですかっ
Unknown (ミドリさんへ)
2011-03-01 21:08:56
こんばんは~♪来て下さってありがとうございます!

そうなんですよ~~!私もチョットだけ、移動してみましたっ(笑)
しかもこの円山動物園へは、1人で行ったんですねぇ~~キャ~~さぶっ

で普段、地下鉄になんて乗らないじゃないですかっ!
もう・・・この時は、いつも以上に変なオバちゃんになってました(爆)
札幌で地下鉄に乗るのは嵐のライブくらいですから、その時って いつもお友達と一緒でしょう・・・。
それが今回一人ですから、ウロウロするわで大変でした(笑)

でもその分、何も気を使うことが無いので
好きなだけ見て、好きな時に休憩をしてとホントこれはこれで楽しかったです(笑)

で、九官鳥ですけど 放鳥されている他に
ケージにはいってるのが もう1羽。
その名がスケさんですって(爆)
要は、スケさんカクさんなんですねっ♪

にしてもお猿さんって、飼うのには色々と条件があるんですよねっ?
あんまり可愛がってくれるから、猿さんも別れるのが悲しくなったのかも知れませんね

そうそう~ (ミドリ)
2011-03-02 16:20:11
ワタシも時々1人旅して楽しみます
さぶくなんかないですよぅ
自分の時間で気楽に好きなように行動出来るのが
たまらなくよいのですよ~

たまにしか乗らない地下鉄とかもドキドキワクワク感が
良いですよねっ

スケさんカクさんネーミングがですね~
続きも楽しみです
Unknown (ミドリさんへ)
2011-03-02 22:58:09
そうでしたか~~
ミドリさんも一人旅をされたことがあるんですねっ♪

はぁ~良かった

この日も女一人で来てる人なんていないだろうなぁ~・・・。
なんて思ってたら、いやいやっ
それが意外といるんですよぉ~~~♪
ご飯だって平気だったし(笑)
思ったんですけど、季節にもよるんでしょうかんね・・・。
でも本当に楽しかったですよっ♪

この4月から高速料金の上限が決まったようなので、
次回は雪が融けてから、車で行ってみたいと思います。

それにしても地下鉄・・・
ドキドキしっぱなしでしたよっ(笑)