TakaPの数学日記

数学を教えていて感じたことや日常の感想などを記録しました。

読書

2021年07月31日 00時46分31秒 | 日記

「時間は存在しない」という本を図書館で借りた。

武田鉄矢の「今朝の三枚おろし」というラジオ番組で紹介されていたからだ。
ラジオ番組では理論的にというより、情緒的に扱っていた。
この本が数式を極力使わずに、話を進めていたので、番組では情緒的な
部分を取り上げていた。
実はそうではないのだが、
一度読んだだけでは分かりづらいので、いろいろな本を読んでみようと思って、
図書館で「時間はどこで生まれるのか」という本を借りた


量子論のミクロの世界では、時間という概念はないのだそうだ。

内容が良く分かって来たら紹介したい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干し3日目 | トップ | ボヤキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事