TakaPの数学日記

数学を教えていて感じたことや日常の感想などを記録しました。

家庭教師久しぶり3

2015年12月23日 02時22分45秒 | 数学

別の学習教室の生徒のために特別なプリントを作った。

この生徒は「北辰テスト」埼玉県の学力テストだが、5点しか取れてなかったそうだ。
私が30分だけ担当したときに、本人に聞いて確かめたことは

2x+3x=5x
2x+3
2x+3=9

「この3つの式の区別がつかないのでは?』と質問したら
「そうです」という返事が返ってきた。

・・・・というわけで、そのような数学の基本が分かっていない
生徒のためのプリントを作った。

まずは□にいろいとな数をあてはまることから。

□+1で□のなかに数が入ります。□が3だったら□+1は?
というような設問から導入。

とりあえず、家庭教師の話しはここで終わり。

このあとは、「文字式の基本の基本」という記事で投稿予定。

つづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月号の準備 | トップ | 家庭教師の記録7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

数学」カテゴリの最新記事