ダムの訪問記

全国のダムと溜池の訪問記です。
主としてダムや溜池の由来や建設の経緯、目的について記述しています。

大正池

2017-06-22 16:10:52 | 福岡県
2017年6月16日 大正池
 
大正池は福岡県京都郡みやこ町にある灌漑用アースダムで、ダム便覧によれば1915年(大正4年)に農地整理組合によって建設されました。現在の管理者は確認できません。
 
大正池は京都カントリー倶楽部に隣接しており、ここを目印に向かえばたやすくアプローチできます。国道496号の光冨橋を西に折れ県道240号を西進すると京都カントリー倶楽部の看板が現れます。
これに従って南下するとゴルフ場の正門手前の大正池に到達できます。
 
池左岸に建つ大正池の紀念碑。
 
天端が車道になっており、右岸が京都カントリー倶楽部の正門となります。
 
総貯水容量27万立米の小さなため池
でも取水塔はなかなかシック。
 
天端から
池の下流にはゴルフコースが広がります。
 
下流面 草ボウボウ。
 
上流面
草でわかりづらいんですがコンクリートで補強されています。
 
取水塔をズームアップ。
 
右岸の洪水吐。
 
アングルを変えて
洪水吐周辺だけとってつけたような感じで、洪水吐だけ近年改修されたようです。
 
小さなため池ですが、古い円筒の取水塔がシック。それに溜池周辺の森も自然が残りなかなかいい雰囲気です。ただし隣接するゴルフ場を除けば。
ゴルフ場のそばにあるため池、ゴルフ場の奥にあるため池・・・・最近よく目にする光景です。
ダム便覧には全国で合わせて9基の『大正池』がダムとして掲載されていますが、これでそのうちの4基を訪問したことになります。
 
2374 大正池(1024)
福岡県京都郡みやこ町光冨
祓川水系光冨川
17.2メートル
138メートル
管理者未確認
1915年


コメントを投稿