晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

草津温泉旅行(2011年)

2011年02月06日 22時44分11秒 | ぶらり散歩・旅
■2/5(土)、6(日)は、以前出向していた子会社の現役、OBによる草津温泉旅行に行って
きました。


■草津温泉旅行
参加者18名(現役4名、OB14名<男性15名、女性3名>)が西船橋駅前(千葉県)に集合。
今回も格安の旅行会社「おおるりグループ “湯けむり号”」貸切バスで07:30出発、一路、
草津温泉(群馬県吾妻郡草津町)へ。草津は、日本を代表する名泉の一つです。
道路を走行中、路面の凸凹、タイヤの振動で 「♪草津良いとこ~、一度はおいで~」のメロディー。
草津温泉のホテルに12:30到着、ロビー横で昼食は4種類から選択(ちょっとびっくり)。
ホテルの部屋から外を眺めると、草津国際スキー場やベルツ温泉センターが見えます、やはり
外は寒い。

早速、夕食の宴会まで時間があるので観光に出掛ける。
雪や凍りついている道路を注意して坂道を下る、「西の河原公園(さいのかわら)」を目指す。
直ぐに「片岡鶴太郎美術館」の売店喫茶に入室、様々な絵が展示販売しています。
奥に美術館がありますが、850円なのでパスし、窓辺でコーヒーを優雅に飲む。

「西の河原公園」温泉街西側の荒原地帯に湧く源泉の総称、遊歩道が整備され、源泉を見なが
ら散策です。途中大きな露天風呂がありました。

次は「湯畑(ゆばたけ)」に向かう。温泉饅頭を沿道で配り試食、そしてお茶碗を渡され、饅頭屋の
中にお茶碗を置く場所があり、そしてお饅頭を買わせるシステム。

「湯畑(ゆばたけ)」、温泉街の中心部に湧く源泉。湯が滝のように湧き出ます、夜はライトアップ
しているとのこと、足湯もあります。「湯もみ」踊りは 小屋の入場料500円なのでパス。
ホテルに戻る途中、役所の駐車場には「温泉課」の掲示が、温泉課長が居るのでしょうね。

ホテルに戻り、温泉に浸かる、やはり本場の温泉は良い。
宴会会場からカラオケクラブ、そして部屋での飲み会が深夜まで続きました。
翌朝も温泉に。

帰りのマイクロバスの運転手さんが、現在建設中止の「八ツ場ダム(やんばダム)」の説明。
移転した住民の代替地が続きます、補償金もかなり優遇されていたと話していました。

昼食は、「おおるりグループ」の食堂とお土産屋が合体したドライブインで「釜めし定食」を食べる
美味しかった。そして皆さんお土産を買う。

東京都内、スカイツリー(現在の高さ 569m 最終は634m 竣工予定2011年12月)が着々
進んでいました。

西船橋駅前に16:15到着。幹事のHさんお疲れ様でした。ありがとうございます。
皆さん、来年も企画されることを期待していました。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする