晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

高尾山~陣馬山トレイルラン

2010年05月01日 01時18分35秒 | トレラン
本日(4/30<金>)は、昨日に引き続き晴天、絶好のトレラン日和。

■何時もの通勤時間帯に起床、朝食は自分で準備。
(マラソンを始めた時、山の神より「あなたの趣味で休みの日に早起きさせないで下さい」との
依頼あり)家を06:15出発。

GWは、JRトクトク切符がお買い得(2,600円<往復>)、~東京~高尾まで行けます。
何時もの通勤快速の指定席に座る。通勤時、途中下車するので、私の前に何時もの人が立つ。
でも今日は途中下車しないで東京駅~高尾駅~高尾山口駅まで。
京王高尾線 高尾山口駅09:30到着。駅のロッカー(平日しかロッカーの空きがありません)
でトレラン準備する。
(帽子、長袖Tシャツ、ロングタイツ、スパッツ、トレランシューズ、バックパック<給水1.5L>)
今日は小学生の遠足が多い(GW期間は学校での勉強は、先生も生徒も身が入らないのでしょう)。

■高尾山口駅10:00スタート。駅前のハイキングコース案内図には、大勢のハイカーがコースを
確認しています。
駅売店前、お土産屋の前を走り、ケーブルカー清滝駅に向かう。
高尾山へは稲荷山コースを選択。小学生の遠足で渋滞状態、かき分け、かき分け進む。
尾根道をしばらく登ると、山並みが一望できます。

「一丁平」の展望台から八王子市街が望めますが、今日はガスているので良く見えません。
トレランは、まだ前半なので軽快、もうトレランランナーとすれ違います(早朝スタートか)。
高尾山は寄らず、巻き道を進む。城山茶屋に到着(缶ビール550円、ジュース200円の
看板が)。大勢のハイカーと小学生がワイワイ騒いでいます。

交通情報でお馴染みの「小仏峠」に到着。地下にトンネル(高速道路)があるのでしょう。
「明王峠」を通過、急な階段を登ると茶屋が見えてくる、陣馬山(855m)に13:00到着。
白馬の像の先には素晴らしい展望が広がる(前半トレイルランナと約20名会う)。
(昨年の11/8 陣馬山トレイルレース「房総の山親爺」さんと参加した事を思い出しました)。

■茶屋で山菜うどんを食べ、さらにおでんを食べ満腹。トイレを済ませ、13:30山頂を出発。
一路高尾山を目指す。行きと帰りでは、道を間違え、途中の巻き道も方向が分からなくなるので
道標とハイカーに確認しながら走る。やはりお疲れモードとなり、走りと歩きが交互となる。

帰りは高尾山山頂に寄ることにした。これまでの疲れもあり約200段の階段はきつく感じます。
やっと高尾山(599m)山頂に到着。ハイカーも少なくなり閑散状態。
山頂でしばらく休み、ソフトクリームを食べる、本当に美味しかったです。
高尾山からの下りは、3号路(植物コース)、2号路(森林コース)、6号路(森と水コース)
の大回りとなり時間が掛かる。
やっと高尾山口駅に到着(17:00)。

往復6時間+昼食30分を予定していましたが、帰りのロスタイムがあり6時間30分+昼食30分
となりました。やはり7時間近く走ると疲れが出ました。でも良い練習となりました
(後半トレランランナー2名)。

高尾山口駅17:30出発、帰りの電車内でビールとツマミを。通勤快速・退勤のサラリーマンが羨
ましそうに見ていました。
家に20:50到着。
今日も良く遊びました。明日はゆっくり起床しよう。