預かりちゃんの成長日記♪

保護ワンコの本当の幸せが訪れるまでの成長を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

出来た♪

2015-02-21 00:13:09 | 日記

娘が、女子の物々交換バレンタインなるイベントをしたおかげで
ガトーショコラにはまってしまった
甘みをギリギリまで控えたショコラにしたくて
14日からすでに4回も、作ってます
でもでも、おかげで通常よりヘルシーなガトーショコラができました。


(ご興味ある方は、クックパッドで探して下さい)

生クリームは、最初豆乳生クリームで作ったのですが
もう面倒なので、無調整の豆乳。
無塩バターも、ノーマルのマーガリンで90gから30gへ。
グラニュー糖は、きび糖。これも40gから20gへ。

いつもレシピの分量を半分近く減らしたり牛乳や生クリームは豆乳に変化。
自分の好みな味になるので、全然違和感がありません。
牛乳より豆乳派だからかもしれません。。。

甘党なのですけどね、年齢的にそうそう量が食べられなくなってしまった。
子供の頃から1ホールでケーキを食べていた自分としては、こんなことで
老いを感じてしまう訳なのですが、しかし甘党を貫きたいっ!
ってことで、いつもレシピ改ざんしてしまうのです。

豆乳気にならない方は、試してみてください♪

↓こっちは、ホワイトチョコ&抹茶のショコラ?(とは呼べないのかな?)

これも、同じく改ざんしてあます。しかもココアよりも抹茶高いのでケチりましたw
途中でアルミ入れれば、焼き色もう少し抑えられたのに・・・失敗。
けれど、ですが~、美味でした。
これ本当に美味しいです。

材料が一気に庶民的なものへ変化してるので、コストも抑えられて一石二鳥と自己満足


あとビビリっ子ちゃんの預かる時の接し方?を
私のわかる範囲で、近日中にまとめてみます。

フレンドリーな子には、シャイな相棒ってベストマッチしますものね~
ビビリな子も、経験積めば良きパートナーになりますし
思慮深く、聡明な子達が沢山います。
ご家庭のセラピードックになること間違いなし、と思えるような性格の子達です。

文才無いので、ちゃんと書けるか心配ですが
ビビリっ子ちゃん達のゲートを少しでも開けられるように
私も頑張ってみます。

だけど・・・・私で大丈夫なのか?

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 風ちゃんママから~ | トップ | 下書き。 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事