預かりちゃんの成長日記♪

保護ワンコの本当の幸せが訪れるまでの成長を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

後悔という言葉は大切。

2015-02-24 23:06:46 | 日記

後悔って言葉は、最後の日まで付きまとう言葉だと思う。
何に対しても、もっともっと最善な選択ができたのでは?と悩む。
でも、その時はまったく判らず解けずただ自分を信じて進むしかない。
そして、その後に後悔をすることはとても大事。
後悔すれば、反省も出来るし、次に同じようなことがあったら
違う道を進むことが出来る。

失敗は成功の基  の言葉に繋がる。

過去にとらわれてしまうワードかもしれないけど
逆に新しい何かの発見をすることが出来るかもしれない【後悔する】って言葉、私は好きです。





ですが、ビビリっ子の記事・・・お粗末ですね
表現力の無さ、文章に出来ない無学さ、酷いものです

まぁ、でもそんなに力まず朗らかに楽しい日々を預かりっ子達とエンジョイしてほしいので
ド素人の私の事など話半分とさら~っと聞き流して下さい。

色々な子と触れ合うことができる素晴らしい活動がお預かりさんです。
問題行動も少なからずあるとも思います。
直せないーーーーって、焦ったり自分の無力さ・限界も否応なく突きつけられてしまう時も
あるかもしれない。
専門のトレーナーさんがいる犬種ならば良いけど
雑種って中々いないので、型にはめて直すことができない。

だからこそ、その子達にとっては
未来の里親様とお預かりさんが専属になれる。
これもまた誇らしいと思う。


この所色々考えたけど、ビビリっ子の対応は最終的には

一休さんの 焦らずに 一休み一休み って頭の中にこのフレーズが流れます。

新しく活動しようと飛び込んでくるお預かりさんがいらっしゃいましたら
力まずに頑張ってください^^





ドラクエヒーローズ発売間近で、私の気分も興奮気味。
我が家の犬達に、興奮するなって教えてるのに棚上げです。

出来た♪

2015-02-21 00:13:09 | 日記

娘が、女子の物々交換バレンタインなるイベントをしたおかげで
ガトーショコラにはまってしまった
甘みをギリギリまで控えたショコラにしたくて
14日からすでに4回も、作ってます
でもでも、おかげで通常よりヘルシーなガトーショコラができました。


(ご興味ある方は、クックパッドで探して下さい)

生クリームは、最初豆乳生クリームで作ったのですが
もう面倒なので、無調整の豆乳。
無塩バターも、ノーマルのマーガリンで90gから30gへ。
グラニュー糖は、きび糖。これも40gから20gへ。

いつもレシピの分量を半分近く減らしたり牛乳や生クリームは豆乳に変化。
自分の好みな味になるので、全然違和感がありません。
牛乳より豆乳派だからかもしれません。。。

甘党なのですけどね、年齢的にそうそう量が食べられなくなってしまった。
子供の頃から1ホールでケーキを食べていた自分としては、こんなことで
老いを感じてしまう訳なのですが、しかし甘党を貫きたいっ!
ってことで、いつもレシピ改ざんしてしまうのです。

豆乳気にならない方は、試してみてください♪

↓こっちは、ホワイトチョコ&抹茶のショコラ?(とは呼べないのかな?)

これも、同じく改ざんしてあます。しかもココアよりも抹茶高いのでケチりましたw
途中でアルミ入れれば、焼き色もう少し抑えられたのに・・・失敗。
けれど、ですが~、美味でした。
これ本当に美味しいです。

材料が一気に庶民的なものへ変化してるので、コストも抑えられて一石二鳥と自己満足


あとビビリっ子ちゃんの預かる時の接し方?を
私のわかる範囲で、近日中にまとめてみます。

フレンドリーな子には、シャイな相棒ってベストマッチしますものね~
ビビリな子も、経験積めば良きパートナーになりますし
思慮深く、聡明な子達が沢山います。
ご家庭のセラピードックになること間違いなし、と思えるような性格の子達です。

文才無いので、ちゃんと書けるか心配ですが
ビビリっ子ちゃん達のゲートを少しでも開けられるように
私も頑張ってみます。

だけど・・・・私で大丈夫なのか?


風ちゃんママから~

2015-02-09 22:32:45 | 日記


桂子さんへ、正式譲渡のお申し出が5日間でご返答頂いたそうで
りんは、里親様の心としっかり繋げました。
本当に、良かったー。

これからは、たぁ~っぷり好きな時に好きなだけ甘えられる幸せな犬生を送ってね。
今まで頑張ったご褒美に、神様がくれた幸運なんだと思います。




風ちゃんママさんから、りんへ祝福メールいただいてます

風ちゃんは、とっても社交的で
ドックランでも楽しくエンジョイしてるそうです~


おぉ~やっぱり保護色のようになるんだね~
カッコイイーーーー! ←これも、省略するとカイですね

見た目もかっこいいですが、風ちゃんママさんの仰る通り

一番の魅力は ツンデレ!!!
ホント~そうですね~和犬種は、ツンデレ具合が絶妙ですね♪



この兄妹からも、沢山色々な事を教えてもらいました。
風ちゃんもりんも、とても幸せになってくれて本当に嬉しいです。
預かりの醍醐味なんですよねぇ、この嬉しさって

手元からいなくなった時の寂しさは確かに辛いですが
ワンコの幸せな姿やお話を聞くと、テンションあがます。

是非とも預かりさんにご興味ある方は、飛び込んでみてくださーい。
人間側も、色々な経験ができ学べることが沢山あります。



人としての器を育てさせてもらえます。




預かりっこちゃんがいなくなってしまってちょっとセンチメンタルになっていたので
気分転換に、新しい世界へ飛び込んでみました。

クッションモス。ミニ寄せ植えにして、コザクラインコ?(ガチャの)を乗せて。
本当は、苔玉作りたいのですがハイゴケが近所のホームセンターに無くて


こっちは、お気に入りの金魚鉢の中に入れてみた。ハイドロにしようか迷って
和蘭用に購入したバークで植えてしまった。覆い尽くすように育ってくれるかなー?
ハイゴケ手に入るまで、このモスで我慢しよう。
でも、このモスも中々手触りも良いし
モコモコ感も良いー。
マリモ好きなので、苔玉がフォルム的には一番いいんですけどね。

どんな事柄でも、新しく始めるってドキドキしますし不安もありますよね。
でも、やらなければ絶対ワカラナイ。
経験するって、大切だと思います。

私も今年こそ、ちゃんと盆栽を勉強しよう



りんは、昨日旅立ちました。

2015-02-02 12:02:46 | 日記
昨日無事に、里親様の元へバトンタッチしました。

これからが本当の幸せの犬生が始まるりん。
一足早く、春を満喫してね

甘えることを知らなかったりんが、ご家族に甘えている姿は
本当に感動ですねえ。
良かった~


もうすでに、決意なさっていただいているので
トライアルというハラハラドキドキという事も無く安心です。


うちは、娘が新年度になると
受験生・・・・娘はマイペースなので気にしてくれな分、私が不安なので
お預かりできる環境ではなくなってしまいすが、
不幸な犬猫達が、救われる世の中になるよう陰ながらお祈りしております。

ありがとうございました。




残念スギル・・・・・

2015-01-30 15:30:28 | 日記
予報通りの雪が降りましたね~
おかげで寒い、、、、、、でも少し楽しみだったのに
みぞれになってしまって、びちゃびちゃーな雪。
これでは、雪遊びできない!
雪が積もった時は、雪だるまを作るのが恒例なのに
今年は、作れないのかもしれない  凄くざんねん。

もちろんこんなドロドロでは、犬達もテンション上がらずなので
お散歩は見送りしてます。

そして更に残念なのが、桂子さんが転載しているちばわんさんのセンターレポート。
久しぶりに覗いてみたら、ヴーーーーって唸りたいくらいです。
うちのゴリコは、このセンター出身。六年前の年末に生後2ヶ月で我が家にきた。
センターレポート内に、うちのゴリコと親戚かも?な仔達兄妹もいる。
もちろん劇的に人の意識を変えることはできない。
私自身我が道タイプなので、そう簡単に考え方を変えられない。
でも、良いと思う事には耳を傾け受け入れる柔軟さを心がけるようにしています。
真逆の考え方だと、受け入れるのがより難しいけど
斜め横辺りから受け入れれば、ちょっとは受け入れやすいと思うし
お互い歩み寄れると思う。
雑種は殆ど一般家庭の飼い主達が生み出す結果です。
ずさんな飼い方や身勝手な飼い方をするならペット飼わないでっ!て思うけど
愛情の器は、人それぞれ・・・・・
六年たっていても絶えることはないようで、ボランティアが頑張っても
飼い主たちの意識の違いで、終わりがないのかな~と
ちょっとネガティブになってしまった。



今更だけど、りんはニャンコ大丈夫のようです。


うちのネコ達が、まったく犬を受け入れないのですが
唯一犬は平気(逆にネコは一切受け付けない変猫)

パンチ2号(というよりは、ドラクエのギズモにそっくりなんですけどね。)と共存できています。
初期のラ・パーマなので全然巻き巻きしてないですし、尻尾も少し曲がっていた子なので
ペットショップのはじかれ者のでした。

こんなことを書くのは、どうよ?なのですが
私はブリーダーだろうがペットショップだろうがボランティアだろが
安易衝動的ではなく運命の犬や猫であれば、良いと思っています。
ペットショップは、適齢販売以降の扱いは酷いです。
餓死させられたりしてしまうこともあるそうです。
センターに持ち込まれれば幸せな程。
ブリーダーだって、素晴らしい優良な所も沢山ありますし
その種族を後世に残そうとしている人達や
改良してより人とかかわれるように努力している人達もいます。

お金で取引するから悪になるっいうのはちょっと短絡的すぎなような気がします。

(ただ一般家庭の増殖だけはやめてほしいですね。
ここだけは、斜めからの考えが浮かばないです。)

自分の思考以外を受け入れないのではなく
ペット業界の戦争でもなく、どのグループも共存できるように
如何に不幸な結果を出さないですむように努力する事が大切だと思います。

なんて、考えることは出来るのですが
何も貢献出ていないので、虚しいでけど。