桝澤徹(多摩川ホールディングス)と様々なゴルフ

多摩川ホールディングスの代表の桝澤徹です。
様々なゴルフをご紹介致します。

パークゴルフ

2012-07-27 | 日記
みなさまこんにちは!
多摩川ホールディングスの桝澤徹です。

7月27日金曜日!
学生さんや、社会人の方々は今日1日頑張ったら、2日間のお休みが訪れますね!
一週間お疲れ様でした!土日の休日はみなさま如何おすごしになられるのでしょうか^^?


それでは
桝澤徹(多摩川ホールディングス)と様々なゴルフ」更新させていただきます。

今回の「桝澤徹(多摩川ホールディングス)と様々なゴルフ」では
パークゴルフをご紹介致します。


◆パークゴルフ
パークゴルフとは、専用のクラブとボールを用いて行う、ゴルフ風のスポーツである。

1983年、「公園で幅広い年代の人ができるスポーツ」として、北海道十勝支庁幕別町で考案される。現在日本全国に、910個のコースがある(2004年3月現在、国際パークゴルフ協会算出)。ルールは、ほぼゴルフと同じ。使われる道具は、専用のクラブ一本とボールとティー。ボールはゴルフボールよりも大きく、ゴムやシリコン製のティーは地面には刺さずに置いてセッティングできる形をしている。


公園でできるというのがいいですね~^^
ちなみにパークゴルフにもちゃんと大会があるそうですよ!

賞品は米や野菜、海産物、ジュースやビールなど生活用品が主で。5位ごとに設定される「飛び賞」や大会の日付にちなんだ「ラッキー賞」も多く、大会に参加しプレイヤー同士の交流を深められるように企画されているのもパークゴルフの精神と言えるようです。なんだか堅苦しくなくていいですね^^



多摩川ホールディングス桝澤徹


グラウンド・ゴルフ

2012-07-24 | 日記
みなさまこんにちは!
多摩川ホールディングスの桝澤徹です。

今日も暑いですね!
水分補給をしっかり行って、熱中症など気をつけましょう!

それでは今回ご紹介させていただきますのは
高齢者向けのゴルフ、グラウンド・ゴルフです^^


◆グラウンド・ゴルフ
グラウンドゴルフ(Ground Golf)とは、日本で高齢者向けに考案されたスポーツの一種。 必要とするプレイ時間は、標準的なコースで8ホール30分強、グラウンドゴルフ交流大会では、35チーム200人で8ホール回るのに、2時間30分と記録されている。


ゴルフに比べて短時間でプレイを終えれますね!その為プレイにかかる負担も少ないのではないでしょうか?

一見ゲートボールの事では・・?
と思われるかもしれませんが、別のスポーツです^^


多摩川ホールディングス桝澤徹

屋内バーチャルゴルフ

2012-07-19 | 日記
みなさま、こんにちは!はじめまして!
桝澤徹と申します。

以後このブログでは
様々なゴルフをご紹介していこうと思いますので、宜しくお願い致します^^

今回ご紹介させていただくのは・・・
スクリーンゴルフです!


みなさんスクリーンゴルフってご存知ですか?
ゴルフといえば屋外で広いコースを周るものですが、屋内で楽しめるゴルフもあるのです!

スクリーンゴルフとは、実際のゴルフクラブとゴルフボールを使い、プロジェクターで映写されたスクリーンに向かって打つインドアゴルフ機器です。バーチャルゴルフ、シュミレーションゴルフ、ゴルフシュミレーターとも言うそうです。

打ち放たれたボールをセンサーが感知して、コンピューターにデータが伝送され、スクリーン上に具現化されるそうです、ハイテクですね!

屋内で実際のゴルフプレーや練習を楽しむ事ができるので、雨の日やなかなかゴルフに行けない際などに良いですね!こっそり自宅で練習してゴルフの腕を上げれそうですね^^


多摩川ホールディングス桝澤徹