ますやんの八ヶ岳インタープリターだより

八ヶ岳山麓と横浜より、環境教育・インタープリテーション・保育者養成・自然・暮らしのことなどを発信しています。

窓から鳥見を楽しんでいます

2017年01月23日 | 日記

我が家の一角にクワの木が立っています。かなり古く、枯れた枝も見受けられますが、初夏になるとたくさんの実をつけてくれます。
この木には野鳥も良く遊びに来てくれますが、ちょうど2階の窓から観察できます。
今日もコンピュータ作業をしつつ、双眼鏡とコンパクトカメラで観察しました。



最近多いのは、冬鳥のカシラダカ。ポヤポヤした冠羽が寝ぐせのようで可愛いです。



群れることもあれば、1羽で枝にたたずむこともあります。


ホオジロも良く遊びに来てくれます。1年中、我々を楽しみませてくれます。



今週末は、シメがも登場。熱心に木の実を拾っていました。ほとんど種のみになったイチイの実のようでした。
しかし、ガラス越し&コンパクトカメラでは、ぼやけてしまいますね。



今日はヒヨドリもやって来ました。撮影のために?、ゆっくり滞在してくれました。



番外編は近所のみどり湖。凍ったカルガモが氷で足を滑らせながら、歩く姿が可愛かったです。



季節柄ジョウビタキやアトリを見たいのですが、なかなかこの木を選んでくれません。
今度の休みにまたのんびり眺めましょうか?


最新の画像もっと見る