東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

あずさ20号

2008年08月26日 13時53分46秒 | 国内旅行
 新宿9時発松本行きは、あずさ20号

 新型なので、期待していたのだが、例によってコゴトの連続、



 この電車の改良点のひとつは椅子で、座面も前に出るようになっている、だけど知らない人が多いね、これを前に出さないと、

 昔の椅子より乗り心地が悪いのに、

背もたれが正常な位置で座れるのはいい、東北新幹線とかの椅子はほとんど前かがみになるのだから。

 9号車8号車(グリーン車)の間にこんな休憩室ができている、



 おかげで降りようとしてここの空間に入った人はあわてて一車分歩かないといけない、窓が高いとはいえ、私の背くらいで、風景ががばっと見えるわけではない、半端だ、こんな設備はドアにしたほうがいい、



 照明が間接なのはいい(この写真ではよくわからないけど、)

 振り子車でない、その分スピードアップもできない、スーパーあずさでもあまり早く走っていないので、いいことにしたのだろうが、いまどき3時間かかる旅は問題外だ、130キロで走れる部分も塩嶺トンネルくらいである、全線近代化して平均時速100キロ越えくらいにしてほしい。

 さて、小雨の信州路を走って、塩尻着、

 ホームのぶどう棚

 がめずらしい、これは


 
 勝沼ぶどう卿

(いやな名前だ、勝沼でいい)駅のほうがふさわしい、(もうあるかもしれないけど)次は松本、この間、浅間温泉にきたっけ。



 松本市内、車の大渋滞である、主な交差点の信号を車、歩行者分離にしたのが大失敗なのだろう、ガソリン価格があがってもそんなに減っていないのだ、それからもうひとつ、バス便が元気がない、厚木市のように、加奈中バスのように、どんどん出さないといけない、

 小雨のなか車を借りて白馬まで走る、8人乗りの新車だ、この車のナビ、どうしても高速に乗せようとして、それを一般に変える方法がわからないのだ、そのほか、縮尺を変える方法もパナソニックとは違っていて、電話で聞く始末である。

 宿は白馬を通り過ぎて、ファミリーオ栂池、ものすごく広い部屋、食事も上等で結構であった、ここは息子の

 ○通、

の提携先である(○く書いているのに匿名にならない変な会社である)小雨が続いている、今日は16度、ホテルの中は暖かくてよい。

 今日はよく寝よう。




 

 

 



 

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホーム (anikobe)
2008-08-26 22:26:47
屋根がぶどう棚になっているのですね。
勝沼ワイン、有名なので知っています。
お酒というもので飲めるのはワインだけの私です。
anikobe様 (東京老人)
2008-08-27 07:24:47
ぶどう棚は、ずいぶん長く、大きなぶどうがたわわに実っています、こういうところが増えるといいです。

ワインのある生活、とてもいいですね。

日曜日の記事が間違えてしまいました

コメントを投稿