新空手道丈夫塾飲兵衛塾長日記

晩酌は欠かさない空手塾塾長のつぶやき日記

調理

2013年07月30日 21時05分36秒 | 日記
これは何でしょう?
電子レンジでラーメンが作れるすぐれもの。昼飯が賑やかになります(笑)。
コメント

お願い(合宿ご協力)

2013年07月30日 16時11分52秒 | 日記
今週末に定山渓小学校体育館にて「夏合宿」を実施いたしますが、例年ご協力いただいておりますが、保護者の皆様でお手すきの方がいらっしゃいましたら当日ご協力をお願いいたします。

①クーラーボックス②水を入れるジャグを貸していただける方がいたら一声かけてください。
よろしくお願いいたします。
コメント

続けること2

2013年07月30日 07時23分06秒 | 日記
そろそろ夏休み。ご家庭よっては様々な夏の行事が計画されていることだろう。そして、受験生にとっては「試練の夏」。「夏を制する者は受験を制する」と塾・予備校など「夏期講習」に励んでいる否励まざるをえないところだろうか。
我が丈夫塾にも、中高生が多く(小学生の私立受験組もいるが)これからが毎年、休会も増える。受験勉強と両立して頑張る生徒もいるが、親御さんの方針もあり強制もできない。自身の進路である。社会に役に立つ人材にと頑張ってほしい。多くは受験後稽古に戻ってくるが、新しい学校でクラブ活動や学業に専念して(バイトや恋愛も)残念ながら退会してしまうこともままあり残念な気持ちにもなる。
ここのところ就職後にまた再開するものがあったり、大会時にスタッフとして協力してくれるメンバーが増えてきたり、懐かしい顔がそろう。どんなかかわりであったも良いから「縁」を切らずにいてくれることは次の可能性に繋がる。
受験生諸君、まずは目先の山に向かって頑張れ!何事も強気で挑戦せよ!「文武両道」こそ国の宝である。
コメント

うどん

2013年07月29日 15時46分25秒 | 日記

数年前北海道に上陸し、瞬く間に全道を占領してしまった「丸亀製麺」。早い・安い・美味いの三拍子。ラーメン王国北海道に多くのうどんファンがいたとは。小生の本日の昼食でした(笑)。
コメント

続けること

2013年07月28日 18時09分56秒 | 日記
「継続は力なり」昔から続けることの大切さをわかっていながら、なかなかできないのが「続けること」。地元を離れ、永年都会で暮らしても帰省して「盆踊り」の音を聞くとつい懐かしくなる。同じように仕事も次から次から転職をしたり、新しい商売に次々参入するのもいろいろな考えはあるものの、永く続けることが「信用」につながることが多い。
時代が変われど、一つの物事を飽きないで続けることは「平凡」に見えて「非凡」、「才能」の一つである。我が「丈夫塾」の生徒は非常に滞留年数が長い生徒が多く、一つの水準まで誰もが到達している感がある。生涯続けよとは言わないが、せめて「学生時代でなにか自慢が出来るものは」との問いに「空手です!」と答えてもらいたいものだ。
58才の渡部師範代、この1~2年本当に休みなく稽古に足を運んでいる。中には「2年連続年間努力賞狙いか(笑)」と揶揄するものもいるが、この渡部先生、若いもん相手に持ち前の変則スタイルで組手もなかなかやります。たまに倒れていることもあるが、いぶし銀と言っても良い。再来年に「還暦」を迎えるが記念の10人組手もいける勢い。
「継続は力なり」諸君も勝ち負けに一喜一憂せず、前に進めである。
コメント