をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

のびる君とちぢむさん。

2008年12月21日 | Weblog
嫁さんと話している長男遼平の視線が何となく上から目線。
「ちょっと身長を測ってみようよ」と長男、嫁さん、僕と壁に貼ってあるポスターの前で背を測りました。
 
「やややっ!」 ぬゎんと嫁さんばかりか僕の身長も追い抜かしているじゃあーりませんかっ!右側の写真の線は下から嫁さん、僕、遼平の順番。嫁さんの身長を約2センチ。僕の身長も2ミリほど抜かし我が家で一番背が高くなりました。確か9月の時点では嫁さんよりも低かったんだけど、このところグングンと伸びているみたいだし。このペースだと4月に2年生になる頃には170センチを超えているかも・・・。

だけどねぇ、身長はバカでかいのですが、まだ声変わりをしていないので甲高い子どもの声のまま。この机の汚さもまだまだ子ども。朝6時前にひとりで起きて自分で朝食を作りながらディズニーチャンネルのアニメを楽しそうに見ているアンバランスさは観察していて面白いですねぇ。

で、一方の僕は毎年健康診断で身長を測るのですが年々身長が低くなっているんですよねぇ。確か学生時代は168.5センチ以上あったのに、前回の健康診断では167センチを危うく切るところ。だんだん縮んでいくのか・・・なんだかなぁ

 
今日は冬至。朝から温かい南風が吹いてなんだか冬至って雰囲気はありませんでしたけど。ご近所の庭になった柚子をいただいたので風呂に浮かべてゆず湯に。八百屋さんから買う柚子と比べるととても小さくて切らずに浮かべたけど、香りはとってもよくぬるめのお風呂にのんびり入りました。

夕飯にはかぼちゃの他にこんなもの。おでんというか・・・。
先日あちこちから大根を8本もいただいて。近所にお裾分けしたんだけど それでも自家消費しなければならない分が3本。みそ汁にしたり、煮物にしたり、おろしで食べたり。最後が大根おでんとでもいいましょうか。鍋の8割が大根のおでんです。これはこれでおいしいんですが、毎日大根となると飽きてしまうなぁ。当分は大根は食べたくないですぅ。

塾長。からご要望のあった「写真、大きくならない?」。今回試しにやってみました。ポインターが変わる写真はクリックすると大きめに表示されます。ただ今回は試しなのでたいした写真がないんですけどねぇ(笑)
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川口神社のおかめ市 | トップ | クリスマス・デイズ。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
声変わりしていないの? (池田龜太郎)
2008-12-22 00:15:57
写真が大きくなるのはいいですね。これからもお願いします。

遼平君は声変わりしていないの?体格もさることながら、顔つきもいい感じで中学生しているのにね。たくましくていいぞ!!
返信する
下から「上から目線」 (おいも)
2008-12-22 08:46:06
身長抜かされたって、睨みはきかせてやるぅ。

上二人にはとっくに抜かされ、残るは中1の
三男だけ。一時ぐーんと伸びて、このままでは
今年中に抜かされると思ったけど、今は休止中の模様です。
うちのは体小さいのに、小学生の頃から声は
低くて声変わりしてもよくわからないかも。
声帯が成長するのって、身体とタイミングが
違うのかしら。



返信する
Unknown (ゆらら)
2008-12-22 10:54:43
伸び盛りの子供って、最近大きくなったなあ、と思っているうちに、一気にグーンと伸びてしまいますね。
甥っ子も、「ああ、伸びてきたな」と思って、3カ月後くらいにあったら、かなりもう抜かされていました。
あのおちびが…と感慨深かったです^^。
これからどんどん離されていきますね。それもまたうれし、でも、縮むのは悲し(笑)。

おでんも立派な被写体になるんですね。
味のしみた大根がおいしそうです。
返信する
うちの (La mer)
2008-12-22 12:09:15
息子も小学校の卒業式では私より少し低かったのに、中学校の入学式には追い越されてました

子供ってホント凄いですね

そして私もやっぱり1cmくらい縮んでいるみたい
これ以上縮まないようにしなくっちゃ
返信する
うちの息子 (おいちゃん)
2008-12-22 13:15:14
たまに帰ってくると今だにアニメ見てケタケタ笑ってますよ。
いっぱい食っていっぱい野球していっぱい体デカクしていい選手になるように。
ノートの上に漫画が2冊乗っているように見えるけど・・・
返信する
おめでとうございます!? (千葉の齋藤)
2008-12-22 17:24:14
あと数年したら、下のご子息にも抜かされますよ!
それでも、お父さんとしては嬉しいことですね。

しかし、縮むのは困る。同世代の私も、縮み始めているのかなあ・・・・。
返信する
さっそく・・・(笑) (ジュリア)
2008-12-22 20:14:47
いそいそと「だいこんおでん」の写真をアップしてみました・・おいしそーーーっ!!
大根、大好きなんですよ。生でサラダでいただくのも好きだけど、やっぱり煮るのがねぇ・・たまらんです(笑)紅白なますも今年はいやってほど作ろうと思っているくらい(笑)
お兄ちゃん、ずいぶんとたくましくなったのですね。香奈ちゃんも和輝君もどんどん大きくなるのでしょうね・・香奈ちゃんはきっと美人さんですよ。
通院している整形で、壁に貼ってあるポスターに「昔より数センチ身長がちぢんだら検査を受けましょう」って・・・骨粗鬆症の疑いもあるそうで(^^;
私もちょっと縮んでいるので、一度は骨密度検査をしてみたいと思ってますが、あれは痛くないのかしら?なんて心配になったりして。
もう今年はたくさん痛い思いばかりでしたので、痛くないことがいいのです、はい(爆)
返信する
Unknown (デン助)
2008-12-23 23:09:28
>龜ちゃん。
ひと手間かければこんな風に大きくなるんですね。「上手に撮れたかな」っていう写真はこれからも大きく表示できるようにします。

遼平、声変わりしていないんですよ。
身体だけはでかいんですけどねぇ。頭の中身は追いついてこないみたい(笑)
返信する
Unknown (デン助)
2008-12-23 23:19:05
>おいもちゃん。
>身長抜かされたって、睨みはきかせてやるぅ。
その気概は大切ですっ!
先日の期末テストの成績の件で嫁さんに叱られ涙ぐんでいました。
うちのも中学に入り、毎日のクラブでからだは締まったのですが身長の伸びが止まっていたようなんですよ。それが9月過ぎからまた伸び始めてとうとう抜かされました。
声はまだまだ甲高いです。話しているうちに興奮してくると声がでかくなって頭にキンキン響きますよ。身体の小さい友人のほうが声変わりしていたりして。声変わりした子の方が身体は小さくても大人の雰囲気は出ているような気がします。
返信する
Unknown (デン助)
2008-12-23 23:26:46
>ゆららさん。
息子の同級生でもたまに会う子だと成長の仕方がよくわかります。「この間まで子ども子どもしていたのに・・・」と思うことは度々。特に女の子は雰囲気がまるで変わってしまうし。
息子だと毎日、見ているので変化って気がつかないのですが、数ヶ月前の写真を見ると全然顔つきが変わっていたりして。
この調子だと高校に行く頃には180センチを超えているかも。僕の弟が184センチあるのそのくらいまではいくかな?今は言うことを聞かないとヘッドロックをかけていますが いつまでかけられることやら。

おでん。被写体になるかどうかはわかりませんが、カメラで何でもパチパチと撮っています。
味のしみた大根はおいしいのですが、大根メインのおでんは悲しいものがあります(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事