をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

海賊放送局。

2009年10月28日 | Weblog
小学生の頃からラジオが好きで いつもいつもラジオを聴いていました。
中学の頃かな。何かの雑誌でイギリスには“海賊放送局”というものが存在していて、海の上から番組を放送しているって読んで。その当時の僕はそれがどういう意味かまったくわかりませんでした。いや、今までもわからなかったんですけどね。

定休日。
久々に見たい映画があり、さいたま新都心にあるMOVIXさいたまへ。見たかった映画は“パイレーツロック“。
公式ホームページのBGM(おそらくサウンドトラック盤)もいいですねぇ。

1966年、イギリスの沿岸に浮かぶ海賊放送局が舞台の映画です。ビートルズやローリングストーンズを生んだ国イギリスがラジオ放送においてポップス音楽に対しこんなに閉鎖的な国だとは思わなかったなぁ。この映画を見て“海賊放送局”の意味がやっとわかりました。内容は・・・ネタバレになるので書けませんが、ポップス音楽満載で、下品でお下劣ながらご機嫌でスカッとして、ちょっとしんみりする楽しい映画。ラジオっていいな、音楽っていいな、仲間っていいなと思わせる映画でした。

それにしても最近はラジオから洋楽があまり流れてこないなぁ・・・たぶん僕がFMを聞かないせいなんだけど。
僕が中学の頃はどの放送局(AM局)でもポップスベスト10番組があったし、学校に行けばクラスに2~3人は洋楽好きな人間がいたのだけど。遼平(中2)に聞いたところ「外国の曲を聴いているヤツって・・・たぶんいないと思う」だって。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比べてみると。 | トップ | 11月。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事