をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

暦の上では。

2010年02月09日 | Weblog
節分も過ぎ 4日は立春。
暦の上では春なのにまたまた雪が降って雪景色です。

7日 日曜日。
 
午後から香奈と嫁さんがお雛様を飾り付け。最初の頃は手間取っていましたがもう11年目。二人でササッと出してしまいました。このお雛様は2階の男部屋の枕元に飾ってあるので夜に地震が来ると寝ている僕らの上になだれ落ちる仕掛けになっております(笑)
毎年お雛様と一緒に写真を撮るのですがたとえば2年前の写真と比べると確かに成長しているんだなぁと思います。
玄関には百均で買ったお雛様。これはこれでかわいいですね。

8日 月曜日。
青色申告会の確定申告相談会。青色申告会に入っていると一般の確定申告よりも早く申告書を受理してくれます。
以前は2月の初めに決算指導会、下旬に確定申告相談会と別々の日だったのですが去年から決算指導会と確定申告相談会が同じ日に行われかなり混雑します。僕の場合は例年通りパソコンで記帳、決算処理して国税庁のホームページ内の確定申告コーナーを利用して決算書、確定申告書、消費税額計算書をプリントアウト。出てきた書類は税務署から送られてくる用紙と同じでそのまま提出できます・・・できるはずだったのですが。何でも今年から税務署への提出もパソコンでデータを転送しますということで、結局 会場でも決算書、確定申告書、消費税額計算書の数字を国税庁のホームページ内のe-Taxコーナーに打ち込むことになりました。以前から「e-Taxをご利用ください」と税務署や青色申告会から勧められていたのですが住基カードを用意したりするのが面倒くさくて。実際に利用者も増えていないようだし。でもe-Taxを使えばわざわざ会場に行かなくても自宅のパソコンから申告書等をデータで送信できて楽なんですけどね。

というわけで今年の確定申告もおしまい。1月の年末調整から続いてきた昨年度の伝票の整理、数字との格闘も終わりやれやれ。ひと息ついたら・・・今年の1月分の伝票を入力しなくては トホホ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分・豆まき。 | トップ | いもフライ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春は名のみの~♪ (のこ)
2010-02-12 16:44:55
こんにちは。
また冬になっちゃいましたね。
昨晩は、また雪でしたか?

お雛様、赤い毛氈が、雅。
うちは、、まだ飾っていません。天気のいい週末にっと考えていますが、今週末も天気悪そう。
香奈ちゃん、ほんと大きくなりましたね!!
「香奈」っと書かれた名札が、初節句の時は大きく見えたんじゃないですか。
まだまだ大きくなるね^^

申告お疲れさまでした。
仕事先(税理士事務所)も今年から顧問先の申告をe-Taxにしました。
先生もたびたび税務署に行かなくていいので楽みたいです。e-Tax申告で最高5000円の所得控除は受けられましたか?
返信する
そろそろかなと(^^) (ジュリア)
2010-02-12 21:12:42
今朝も寒かったですねー!(ふるえました)
香奈ちゃんのお雛さま、デン助さんちもそろそろ飾るかな・・なんて、ちょうど考えてたところでした!(笑)
お雛様もきれいですが、香奈ちゃんもきれい。香奈ちゃんってお名前もきれいな名前ですよね(いつも思うけれど^^)
お父さんはあまり香奈ちゃんがきれいになると心配になりゃあしませんか??(^^;

申告も時期的に大変ですよね・・お疲れ様でした~っ
e-Tax申告って便利なんですね!わざわざ出かけるだけでも大変ですもの~
お勤め時代は2~4月は決算でへとへとでした・・今はのほほん毎日で・・いいのかしら(^^;
香奈ちゃんは今年はバレンタインはどうするのかな?
なんて、お友達みたいに心配してたりして・・(爆)
返信する
Unknown (デン助)
2010-02-12 23:04:54
>のこさん。
寒いですねぇ。積もるほどではありませんでしたが、今日の昼間も雪がちらほら舞っていました。

香奈の初めてのお節句の時。義父に「出し入れが簡単な親王飾りでいいのですが・・・」といったのですが「飾れる場所があるんだから」と7段飾りを送ってくれました。確かに飾ってみるときれいですね。
とうとう香奈もひな壇を追い越してしまったようです。初節句の頃は・・・名札につかまってひっくり返ったりしていたんですよね。

税理士事務所も今は忙しいですね。決算指導会にも何人か税理士の先生が来て相談を受けていました。今回は会場で税理士の代理送信という形をとりましたが、来年はカードリーダーを用意して自宅から送ってしまおうかなと考えています。
返信する
Unknown (デン助)
2010-02-12 23:17:02
>ジュリアさん。
今日も寒かったですね。川口では雪が舞っていました。

毎年 お雛様は立春のあとの最初の土曜か日曜日から約1ヶ月飾っておきます。ひな祭りが終わるとさっさと片づけてしまうのですが、お父さんとしては「別に慌てて片づけなくても・・・」です(笑)
11日の休日に一緒にバレンタインのチョコレート作りをしました。男の子にあげるのは4個だとか。「ちょうだい」と言われたからあげるだけだそうで・・・でもホントかな?今は女の子同士で“友チョコ”として交換するのが流行っているようですね。

e-Tax、すごく便利ですね。でもそれまでの伝票の整理と記帳が大変なわけで、その辺は今も昔も変わらないかも。やはりヘトヘトになりました・・・2月はあまり忙しくないからいいんですけどねぇ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事