をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

とうとうデジタル。

2010年06月15日 | Weblog
またまたご無沙汰しています、デン助です。
ご心配いただいた父親の腰・脚の痛みもだいぶよくなり今日も自転車で近くのスーパー銭湯に行って温浴&歩行訓練などをしてきたようです。

我が家にもとうとう液晶テレビがやってきました。
あ、両親の部屋、嫁さんの部屋には小さいサイズですがすでに液晶テレビがあるので 正確に言うと“我が家の居間にも液晶テレビがやってきました”となります(笑)

 
テレビはこちら、三菱電機のREAL LCD-40MZW300 40インチのテレビでございます。大きさの割にホントに薄いんですねぇ。
数年前からケーブルテレビが入っているのでブラウン管のアナログテレビでもしっかりデジタル放送が見られていたし、僕としてはそれほど必要性を感じていなかったのですけどねぇ。嫁さんと父親が家電量販店の広告を見ながら盛り上がってしまい、購入することに。
テレビの大きさにもすったもんだがありまして。父親は「45インチとか50インチとかの大きいのを買ってしまえ!」というし、嫁さんは「32インチもあればいいんじゃないの」っていうし。今まで見ていたブラウン管のテレビが29インチ。居間の広さは13畳くらい。価格は10万円以内(!)でなるべく安く・・・できればテレビ台も。購入担当の僕としては37~42インチで、最新型(LEDはちょっと無理ねぇ)ではない。でもミドルクラスモデルがベストチョイスかなぁということに。
価格ドットコムでいろいろと調べ、パナソニック・東芝・三菱が最終候補に。ブルーレイディスクレコーダーがパナなのでビエラリンクの使えるパナ製も考えたのですが。

あれやこれや比べた結果、三菱のミドルクラスで、画質と音質で評判がよく、しかも価格が9万円を切っている三菱電機のREAL LCD-40MZW300に決定。本体左下の“DIATONE”の文字にお父さん、やられちゃったのかも・・・。
テレビ本体は価格ドットコムで調べた店頭売り最安値店へ直接クルマで買いに行き、テレビ台はイケア新三郷にて購入。予算はちょっとオーバーしちゃいましたけど。

アンテナやコードを接続してさっそく地上波デジタル放送を見てみると・・・やっぱりきれいですねぇ。画像サイズも40インチでちょうどよかったかも。評判の音ですが、比べる対象がないので何ともいえないけどけっこうクリアに聞こえます。さらに三菱電機のテレビは昔からリモコンで本体の向きを変えられるオートターンが付いているのですがこれが便利っ!テレビの向きを自分の正面に向けると画像もクリアになりますが、音がちゃんと変わるのがわかります。
上を見たらキリがないけど、この値段でこの性能なら文句はないでしょう。いい買い物ができたかなぁ。
三菱製を選ぶというのも僕らしいでしょ・・・ね、Y草さん(笑)

さっそく大画面で見た昨夜のワールドカップサッカー、日本-カメルーン戦。
迫力もあったし、日本も勝ったしでよかった、よかった。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする