九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M1860|水道橋『ぽっぽっ屋本店』に久々のお邪魔。うま辛油めん(野菜少な目・旨味脂多め)を麺やわ・全卵のせの赤辛味変で頂きました!〔付:水道橋駅東口南側の麺店事情〕

2021-06-12 00:00:00 | 救麺センター:都営三田線沿線
本日は朝起きた時から、“神保町のクリニック

で薬の処方をしてもらった後は必ず『ぽっぽ

っ屋』に行く!”
と決めてあります。JR水道橋

駅東口の右(南)のガード下を少し西に行っ

た変形五叉路を左斜めに30秒で『ぽっぽっ屋

本店』
に到着です。

(6月5日(土))

【Photo by arrows Be 3 F-02L】


過去記事によれば4か月ぶりの訪問です。大変

ご無沙汰いたしました!中国系メガネ太マッチ

ョの兄貴と金髪ロン毛のお兄ちゃんのコンビは

健在のようです。

「すみません、うま辛油めん@840円をお願い

します!」

「は~い!卵はどうしますか?」

全卵でお願いします!」

「それじゃぁ、玉子は別皿でどうぞ!」

「それと麺はやわ目にゆでてもらえますか?」

「は~い!」

ここ一週間、奥歯が一本ぐらつくので“麺やわ”

でお願いしました。



提供前の儀式です。

無料トッピングはどうしますか?」

野菜少な目・旨味脂多めでお願いします!」

「は~い!」



すばらしいビジュアルで到着です!ゆで野菜の

天辺に窪みをつけて全卵を落とした麺姿
でござ

います!まぜたれの液面が真っ赤ですね・・



奥歯の一本が少しぐらつくので、やわ目にゆで

てもらった(それでもコシ剛強ですが・・)麺

を少しづつ口に入れ、前歯でゆっくり噛んで奥

歯へ送り、奥歯でゆっくり噛んで頂きました。

何とかかみ合わせもひどくはズレず、おいしく

食べられました!途中から唐辛子粉をたっぷり

かけた“赤辛味変”にし、気持ちよく口唇→食道

→胃が燃え上がりました。
ごちそうさまです、

また今度!


**純野のつぶやき**

水道橋駅東口から南側方面の麺店事情です。

1)『東京油組総本店水道橋店』は撤退!

 『ぽっぽっ屋本店』の真向かいにあった『東

京油組総本店水道橋店』
ですが、すでに撤退し

たようで、本日現在では韓国料理レストランが

入っていました。う~ん、水道橋から神保町界

隈の麺店は

⇒靖国通り方面の『神保町二郎ラーメン』は駿

 河台下に移転

*元の“神保町二郎”の向かいで頑張る『用心棒』

*そのはす向かいに六本木から移転してきて頑

 張る鹿児島ラーメンの『ザボン』

*蟹だし味噌ラーメンの『石黒商店』

*エスプレッソつけ麺の『麺屋33』

*オマールビスクスープ麺の『海老〇』

*二郎インスパイア系『ぽっぽっ屋本店』

など、サプライズ系を好むコアなファンで成り

立っている麺店
が多く、繁華街でフリー客を狙

う『東京油組総本店』が出店する場所ではなか

った
ということです。池袋駅西口の交番の向こ

うのお店はあれだけはやっているんだから、

袋・新宿・渋谷や東京ドームなどフリー客の多

いエリア
で頑張った方がいいですね!

2)『旨辛表裏』の後にはやきとり屋が営業中!

 一度水道橋駅ガード下から他の場所に移転し

て、三崎神社の左斜めの三角コーナーに出戻っ

てきていた『旨辛表裏』さんが退店してだいぶ

たちました。『おでん・やきとり 伊勢路』

いうお店が入っていますが、このコロナ禍の中

で“酒を飲まないでおでん・やきとりを食べた

い人がどれだけいるか?”
でしょうね。はたし

て持つかどうか・・

3)『征麺家 かぐら屋』は元の場所の近くで

営業中!


 『おでん・やきとり 伊勢路』のT字路を少

し西に行った『征麺家 かぐら屋』が元あった

場所では『せきやけ』という麺店が営業中で

す。『かぐら屋』さん自体は少し向こうの変

形六叉路から見える場所で営業中
です。鶏白

湯のラーメン・つけ麺がおいしい店ですので、

よろしかったらどうぞ!

↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

<ありし日のくいだおれ太郎>

コメント    この記事についてブログを書く
« |M1859|東京駅八重洲地下街“... | トップ | 東京駅東海道新幹線ホーム『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:都営三田線沿線」カテゴリの最新記事