九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

熊本ラップ、「あとぜき、ててんご、あどふむな!」

2008-01-07 20:54:18 | いろいろなお話(九州)
子供の頃鹿児島から熊本へ引っ越したとき、

イントネーションの違いは当然の事、

熊本の人がしゃべっている単語がわからずに、

慣れるまで往生しました。


とうきび=『とうもろこし』のことでした

ぼうぶら=『かぼちゃ』のことでした

がねしゃん=『カニ』のことでした

あど=『かかと』のことでした

あとぜき=『あけたままの扉など閉める』ことでした

ててんご=『手遊び』のこと


また、古語辞典にのっていそうな単語が

いまだに使われています。

さるく=『さありく』=ほっつきあるくこと

とぎる=『研ぐ』=削って先のほうを鋭くすること

ぬし、じん=『お主、御仁』=どちらも『おまえ、きみ』と呼びかける言葉


【応用例】

ぬしゃ、どこばさるきおっとや?

(おまえ、どこをほっつきあるいているんだ?)

くまもん、くまもん、あとぜきせんばいかんばいた!

(くまもん、くまもん、ドアはしめなきゃいけないでしょ!)

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« パノラマ写真『王子駅東口』 | トップ | |M12|東京でタイピーエンが食... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろなお話(九州)」カテゴリの最新記事