紫の物語的解釈

漫画・ゲーム・アニメ等、さまざまなメディアにひそむ「物語」を抽出して解釈を加えてみようというブログです。

【世界樹の迷宮3】の初期パーティを考える

2010-03-26 01:34:43 | ゲーム全般
【世界樹の迷宮3】の発売日まであと一週間を切った。


世界樹の迷宮III 星海の来訪者


【世界樹の迷宮】シリーズは昨今の軟弱RPGが裸足で逃げ出すほどの高難易度で評判の
3DダンジョンRPGである。

迷宮探索は常に死と隣あわせ。
「まだイケる、まだイケる」と迷宮の奥に深入りし過ぎ、フッとフィールド上に出現する
凶悪なモンスターに一撃でパーティを壊滅され、DSを地面に投げつけたプレイヤーも
多かっただろう。

世界樹の迷宮は、5人パーティ制のRPGであり、数多くの職業からプレイヤーキャラを自由に
構成することができる。
ギルドに30人登録することができ、その中から5人チョイスして迷宮探索に臨むことになる。
どうしても最初につくった5人で最後まで突き進みたくなりがちだが、
状況によってはメンバーを変えた方がスムーズに行くこともある。

そんな【世界樹の迷宮】シリーズ最新作が一週間後に発売する。
残された一週間でパーティ構成を考えなければ。
ということで、前回「Ⅱ」のときのパーティを考慮しつつ、
今回の「Ⅲ」のパーティをどのようにするか、この場を借りていろいろ考えてみる。


 「Ⅱ」のときのパーティ変遷


「パラディン」(♀)
防御に特化し、敵を倒すことよりもパーティの生存率を高めるために力を発揮する職業。

「Ⅱ」を始めて、まっさきに選んだ職業。
全滅する可能性を少しでも減らそうとするならば自然と選んでしまう。。
どうしようもなく強い敵に囲まれたとき、「全力逃走」によって何度も危機をしのいだ。



「ガンナー」(♂)
後列からの攻撃に特化。強力な物理攻撃をはじめ属性攻撃もできるが、防御力は紙。

「Ⅱ」で新規追加された職業だったので迷わず選んだ。
燃費が悪い上にすぐ死ぬ軟弱モノだったが、「掃射」によるザコ掃討と
「跳弾」によるボス対抗。薬弾による状態回復など、意外とオールマイティに活躍。
属性攻撃はあまり使わなかった。



「メディック」(♀)
回復専門職。単体回復、全体回復、状態回復、復活、死亡予防などを駆使するパーティの生命線。
メディック無しプレイは、ちょっと考えられない。

一応、回復職は他にもあるので序盤はいなくてもある程度はイケるかもしれないが
深い階層の強力なボスと戦うたびに、死亡予防のありがたさが身にしみてわかる。



「ドクトルマグス」(♀)
味方単体強化、簡単な回復、巫術による特殊な攻撃など、イマイチ売りがわかりづらい職業。

「Ⅱ」新職業だったので使ってみたが、最初は攻撃も回復も強化も中途半端で売りがよくわからず
途中からベンチ入りさせていた時期もあったが、カースメーカーと組むとTPを回復することができ
さらに、自分のTPを味方に与えることができるということに気付いてからは
長時間の迷宮探索に不可欠な存在となった。(それでも地味だが・・・)



「ソードマン」(♂)
前列攻撃に特化。安定した強さを誇る。

剣と斧の二択で運用方法が大きく変わる職業だったが、斧をチョイスしてみた。
安定して強い。強いんだけど・・・なにかものたりない。一味たりない。
なんとなく終盤まで使ってたけど、もやもやが大きくなりすぎたので
土壇場でベンチに引っ込めてしまった。



「カースメーカー」(♀)
状態変化・弱体化に特化した職業。

ソードマンの代わりにレギュラー入りした。
「睡眠の呪言」が無茶苦茶強力だということに気付いた途端、一気に輝きを増した。
「睡眠の呪言」で敵を眠らせ、ガンナーの「掃射」で一網打尽にする。
「罪咎の呪言」で敵を呪い、ドクトルマグスの「呪吸大斬」でTP回復をさせるなど
他職業との連携によって強力な運用が可能だった。
極めつけは自分のHPが低いほどダメージが増す「ペイントレード」という技で、
終盤は完全にパーティの主砲と化した、とんでもないダークホース。


・・・とまぁ、「Ⅱ」では以上な感じでパーティを組んでいた。
それを踏まえて、「Ⅲ」ではどうするかなっと、公式サイトを見ながら考えてみる。


 「Ⅲ」の初期パーティどうする??


「プリンセス」(♀)
パーティ強化に特化した職業。

これは完全に見た目が気に入ったパターン。
パッケージの真ん中にどんっと居るし、ベタかな?と思ったけど良いものは良いのです。
キャラ性能良いといいなぁ。


「シノビ」(♂)
前列・後列どちらからでもイケる、状態異常攻撃を得意とする職業。

プリンセスがいるなら、それを守る忍者も必要だろうという完全な妄想による人選。
そうでなくとも、サムライやニンジャといったキャラはRPGではついつい選んでしまう…。
グラフィックは、頭巾にマスクをしているいかにも忍者ですってのが好き。


「ゾディアック」(♀)
後列からの属性攻撃を得意とする職業。

「Ⅰ」や「Ⅱ」で属性攻撃を得意とした「アルケミスト」がどうも好みでなく、
ほとんど使わなかったので、「Ⅲ」では属性攻撃型も使ってみようかな、とチョイス。
グラフィックは、長門みたいな方よりは、ハーマイオニーっぽい方が好き。


「ファランクス」(♂)
防御特化のパーティを守ることを主とする職業。

前作前々作とお世話になった「パラディン」的職業なので、きっと必要になるんだろうなぁ
とチョイス。プリンセスを守るナイトってところかな。
グラフィックは、もみあげがスゴイオッサンの方。(どっちもか)


「モンク」(♀)
回復役。

「回復役かーい!」と、情報公開されたときにツッコんだ世界樹ファンは多くいるだろう。
最初、各職業のキャラ絵だけ公開されて、性能は公開されてなかったからなぁ。
絶対に攻撃特化職だと思ってたよ。参ったね。
グラフィックは、女版・らんまっぽい方が好き。


初期パーティはこんな感じかな?
といっても、とりあえず全職業のキャラを作ってみてスキルを見比べると思う。
キャラ作りと育成方針決めだけで最初のプレイ日は終わるだろうなー。

 最初の目標、「チュートリアルで全滅しないようにする!」


拍手ボタン
記事が面白かったらポチっとよろしくです。


◆世界樹の迷宮 関連の記事一覧◆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ジョジョ】岸辺露伴ルーヴ... | トップ | 【ジョジョ】吉良吉影の物語... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム全般」カテゴリの最新記事