交差点days

2006-10-05 12:36:54 | バイク (トラブル)


昨夜は早く帰宅できたので…、


自制心をもって(笑)、都内をゆったり「ナイトクルージング」。
めったにしない「街乗り」ってやつをやってみました。



山手通り、目白通り、明治通り、目黒通り、第一京浜、湾岸道路、etc…




・・・・・。




うーん、夜景はきれいなんですが正直あんまり面白くないです(笑)。
首都高ぐるぐる周ってた方がまだマシかな…。




ここ最近は昼も夜も峠ばっかり走っていたので、どうしても「なんか物足りない」
というか「バイクに乗っているという喜びが小さい」というか…。

あと、乗ってるのが「400cc」ってこともあるんでしょうけど






燃費が良くないです。






あくまで「僕の乗り方で」の話ですが、たいして回すことなく、渋滞に
はまったわけでもないのに「22キロ/L」がせいいっぱい。
ツーリングなら最近は「30キロ/L」もたびたび出てましたので、かなりの
違いがあることに驚きました。





まあ、でも今回の本題はそんなことじゃないんです。





実は昨晩こんな現象に出くわしました。



「FI」ランプが点灯しているのがお分かりになるでしょうか?



状況としては、信号待ちをして青に変わってから普通に発進した直後に
「FI」ランプが点灯。


交差点付近なので、そのまま200メートルぐらいを走行して停車。
停車してもランプは消えません。






何これ・・・(-_-;)?






一旦、エンジンを切り再始動。






ランプ、消えました。






最近ね、時々なんですが発進時に「異音」がするんですよ。
条件は一概に言えないのですが、「ゆるい坂道での発進」や、「発進直後に右左折
する」ような時(時速はいずれも30キロ以下)に、まるで車のサイドブレーキをかけ
たまま発進した時のような、






「コココココッー」って音が。






僕もあんまり神経質になりたくないのですが、やっぱり「聞いてて気持ちのいい音」
ではないんですよね…。あと、この異音。雨の日の方が多いような気がする。





これってやっぱり、話題になってる「発進時のキュルキュル~」問題でしょうか?
(僕の場合、「キュルキュル」って音にはちょっとあてはまらないのですが…)





そんな不安がありながら今回のこと。





ちょっと怖いです。
街中ならまだしも、峠の途中とかでもし何かあったらと思うと大変心配です。





もう2400キロ走っているので、「異音」のことは次回のオイル交換の時に相談しようか
と思っていたのですが、ちょっと早めに相談に行こうかな・・・。



因みに例の「5000回転の壁」はここんところ出て無いようです。
しかし「価格.COM」では「気温が下がると現象が出にくい」という方の報告が寄せられて
いるのでやはり根本的な解決には至っていないのかもしれません。



諸問題・・・。


まとめて、さっさとリコールしてくれないかなー(-_-;)。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (オクチ)
2006-10-05 17:20:33
はじめまして

埼玉の奥地で新型の400TypeSに乗っている者です

現在2,400km走行していますが、幸いなことにうちのはキュルキュルも5000回転の壁もいまのところ発生していません

が、うちのは納車後1週間でFIランプ点きました・・・

一旦メインスイッチをオフにして再度オンにし直すと消えて普通に走れました

納車後二週間あたりからその前よりも頻繁に点くようになって1000km点検も重なって購入店に見てもいました

店では新型のノウハウがまだ分からないらしく、店長と親しいスズキのサービスの方と直接電話させてもらいました

どうやら停車時のアイドリングが高すぎるため、FIユニットの方が警告的に点灯させているらしいとのこと

確かに納車時よりアイドリングが高くなっている事は気になっていました

調子が良いと1800以下、調子悪いと2200以上でFIランプが点く時は2200まで行ってしまっていたんです

その次の日に店に預け、スズキのサービスセンターに一日入院

アイドリング調整ごときでセンター行きか?とも思いましたが、帰ってきてからというもの、とても調子が良いです

さらに付け加えるとチョ~キレイに洗車されて帰ってきました

その洗車の仕方を教わりたいくらいにw



FIランプは何かしらの故障というだけでなく、故障に繋がるかも知れない細かな異常にも反応するように出来ているとのことなので、やはり早めに見てもらうことが大事だと思いますよ



あと質問よろしいでしょうか

うちの400、エンブレがほっとんど効きません

納車直後とセンター帰りはもっと効いていたと思うのですが、今やほぼ自力ブレーキ頼りです

皆さんのはいかがでしょうか
管理人 (ミチロウ)
2006-10-05 17:48:09
>オクチさん



うおっ!貴重なコメントありがとうございます!!!



>停車時のアイドリングが高すぎるため、FIユニットの方が警告的に点灯させているらしいとのこと





そうなんです!確かにこのところアイドリングが「高め」でそれも気になっていたんですよ!で、昨日もこのトラブルが発生する直前アイドリング時2000回転を超えていました。



なるほど、そういう理由があったんですかー。これはうちのもぜひショップに相談しようと思います。



>エンブレがほっとんど効きません



うーん、これは何と比べたらよいやらわかりませんが、うちのはエンブレがかかってることは「ハッキリ感じられる」状態にあります。今のところは、ですが。ただ、意識して使うというほど使えるわけではないので何とも言えません。よく言えば「滑らか」と表現できますが。でも「オートマならこのぐらいかな」って許容できる範囲ですね。「ほぼ自力頼み」というのであれば、やはりなんらかの不具合が発生しているのかもしれませんね。



Unknown (roadrace)
2006-10-07 04:28:57
タイトルに思わず食いつきました(^^)。



私は250ですが、確かに街乗りとのギャップは大きいですね。16号メインの通勤はだいたい30km/L行きますが、近所だけ走っていると25ぐらいまで落ちます(^^;。



でもFIのランプは走行中に点いたことはまだないですね。発進時のノッキングの様な症状はあいかわらずありますが、あまり気にしないことにしています。



スクーターのエンブレってあまり効き過ぎても乗りにくいんでしょうが、長い下り坂なんかだと、やはりエンブレ強力モードみたいなスイッチが欲しいですね(^^;。
管理人 (ミチロウ)
2006-10-07 07:57:29
>roadraceさん



タイトル、すいません・・・。

見逃してください(笑)。



もう一つ気になってたのは、一度アクセルを開けてしまい(2500~3000)、

発進せずにいるとアイドリングに戻るまで(2000以下)かなり時間

かかったりしてたんですよね。5~8秒ぐらいかな?やっぱりこれも

不具合っぽいですが、ユニット変えるとまた違う症状が出そうで、こわいです。



>やはりエンブレ強力モードみたいなスイッチが欲しいですね



これはAT車が熟成していけば出てくるでしょうね。フォルツァなんかは

マニュアルモードならこれけっこう使えるんでしょうが。

Unknown (blue-berry)
2006-10-07 09:36:22
自分のもミチロウさんのと同じで、キュルキュルというよりはクォォォォォ~って恐竜の鳴き声的な感じです・・・。 最初の頃はキィ~っていう感じだったんですけど途中で音が変りました。 何なんだろ?



ミチロウさんの言うように雨の日や路面がウェットなときに音がひどいですけど、晴れの日もやっぱりなりますね。 でも、高速走行の後などはあんまり鳴りません・・・う~む。



エンブレ・・・これも自分も最近、急に効きが悪くなりました。 高速走行中、今まではスロットルを離すとガクンときてスピードと回転数が少しづつ落ちていたのに、最近はスロットルを離してもすぐにスピードが落ちないで流れてしまう感じで非常に危険です。

前の車とかにぶつかりそうになったことも度々。



このことは近々バイク屋にクレームに行くつもりでした。
管理人 (ミチロウ)
2006-10-07 10:37:40
>blue-berryさん



むむむ、やはり異音ですよねあれは。最初はトランクの中身が動いているのかと勘違いしてましたが。晴れた日もありますが、雨。何か関係あるんですかね?



>エンブレ・・・これも自分も最近、急に効きが悪くなりました



オクチさんに続いてblue-berryさんからも同じ報告…。また一つ

不安要素が出てきましたか(T_T)。オクチさんの場合、「サービス

センターから帰ってきたら」とありますので「消耗」というよりは

「設定」の問題だとおもっていたのですが。もしショップで解決

できましたらご一報を。

Unknown (お邪魔します。(すー))
2006-10-07 22:45:14
先日は当方のブログにお越しいただきありがとうございました。やっと「ミチロウ」さまのブログを探すことができましたので、ちょくちょくおじゃましますのでよろしくお願いいたします。<(_ _)>



愛車のスカブキュルキュル音は絶好調^_^;でして、次第に音は大きくなってきており、人目が気になるほどになってきております。代車空き待ちですでに2週間以上たっております。



F1表示と壁問題がきていないのがまだ救いでしょうか。しかし400を購入した人で、すべて絶好調って方はいるんでしょうかね?





管理人 (ミチロウ)
2006-10-07 23:52:46
>す-さん



ようこそ!

わざわざご訪問頂きありがとうございます!こちらこそよろしくお願い致します。

ただいま実家の高崎に来ておりますがアイドリング異常はその後現れていないようで、平均して1500回転付近で安定しておりました。異音はやはり「時々」ですが鳴り始めました。いずれ「キュルバタ」につながる可能\性は否めません(T-T)。「5000回転の壁」は、やはり気温が下がってからおさまっている気がします。なんかそれも微妙に嫌なんですが(笑)。街乗り中心で走っている方の中には、この問題が発生していても気付いてない人もいるのではないかと思います。でもストレスなく走っている時はほんとにいいマシンなんで、なんとかメーカ-には諸問題を解決して頂きたいと願っております。未だに「他のマシンにすれば良かった」とは一度も考えたことはありませんので。

コメントを投稿