SHOEI GT-Air インプレ かぶりたくなるヘルメット、その実力。 

2013-07-18 18:20:55 | バイク (グッズ)


ぐふふ。



すんません。
ヘルメット新調しちゃいました。
(誰に謝ってるんだ?俺…)












なんでしょう?

























え?

タイトルでわかってるって?
















ですよね~(笑)
(ね?ウザいでしょ)



はい。

「SHOEI GT-Air wanderer TC-5」です。




もうご存じの方も多いと思いますが、GT-Airは同社のNEOTECシリーズ、j-Cruiseシリーズに続く第3弾。
待ちに待ったインナーサンバイザー搭載のフルフェイスヘルメットです。


とにかくバカ売れしている模様で、私がチェックしているバイカーズブログのオーナーさん達もこいつの購入率が異様に高い。
インプレ漁ってももう山のようにヒット。
つられて私も単色のシリーズが発売になった時、店頭でかぶってみたのですが、その感触が大変素晴らしく
グラフィックモデルが出たら即買いを決め込んでいました。

が(笑)、6月ぐらいにでたグラフィックモデルの第一弾がデザイン的にイマイチで触手は動かず。
まあ、まだいっか~と。







ところがいつの間にやら7月に新シリーズが出ていたようで、




やられましたよ、ズキューンと。

最近買ったRS TAICHのジャケットにピッタリじゃまいか!(←ココ大事w)


































アシンメトリーなグラフィックデザインがクール!










でね、私がこいつを購入したかった理由がもう一つ。



そうなんですよ。
スピーカー取り付け用のスペースがちゃんと確保されているのです。





そりゃ、今まで使用してきた「XR 1100」も大変お気に入りでしたよ。



静音性はまずまずですし、高速移動時の安定感は今までのヘルメットの中ではピカ一でした。




しかし、こいつにはスピーカーを取り付けられるスペースがほとんど無かったんです。
取り付けることはできても、かぶると耳が痛くてとてもじゃないですが使用できませんでした。











ようやくこれで、移動時に音楽聞いたり、ラジオで交通情報聞いたり快適に過ごせるのですよ。



え?ステッカー?








貼っちゃいましたよ、Kawasakiステッカーを。



しかも左右両方(笑)



















あ、後ろにはモンスターです…
















参考に、これまで使用していた「XR-1100」との大きさを比較してみましょう。



縦、横ともにほとんど変わりません。
ほんのわずか、GT-Airの方が長いようです。






SHOEIは頭でっかちとよく言われます。
じゃ、Araiと比べたらどうなんでしょうか?






残念ながら私はAraiのものはジェットタイプしか持っていません。



SZ-Ram3 STELLA です。










比較してみると…



なるほど、
これは断然Araiの方が小さいですね。

SHOEIはリアスポイラーの部分がかなり出っ張っています。

でもこのスポイラーの形が好きなんですよね。
だから許しますw









それでは、走行時のインプレをします。

先ず、安定感。
これはもう抜群です。

夢の中で150km/h巡航まで試してみましたが、ブレることもなく快適そのものです。
私の場合高速道路では車線変更の際にも頻繁に後方確認を行うようにしてますが、その際にも不安になることが全くありませんでした。
フィット感がすばらしです。


次に静音性

これも私は大満足です。
風切り音はそれなりにしますが、決して邪魔になるほどの音ではなく、走行時の情報として最低限必要な音量に留められています。
なんといっても遮音性が抜群に高く、シールドを閉めると外の音が聞こえにくくなります。ヘルメット内のスピーカーの音声も非常にクリアに聞こえます。
慣れないとこの遮音性に戸惑う人もいるのではないでしょうか。




そうそう、このシールドですが、



いつもの調子でシールドを「閉めた気になっている」と、そのせっかくの性能が発揮できません。(上の画像はまだ締まっていない状態です)
この状態ですと100km/h前後で「ピュー」という風切り音がするのですが、最初はシールドが完全に閉じているもんだと思いこんでいたので
ガッカリしてしまいました。











最後まで「カチっ」と閉めると、(結構硬いんですけどね…)



先ほどの風切り音は嘘のように消えます。












最後まで閉め込むことによりダブルアクションでシールドが密着するようになってます。



こういうところは、流石一流メーカーだなとうならされるところです。














エアインテークについて



これは、私としては期待以上の出来。
40km/hを過ぎたあたりから頭に風を感じることができ、60km/h以上になると常時頭の上に空気が流れている状態になります。
しかし、ジェットに比べると、やはり「フルフェイスにしては」というレベルでしょうね。

ちなみに「XR1100」の場合は、口元のエアインテークを開けた時にしか風の流れを感じませんでしたが、
「GT-Air」の方は、口元を開けていようが閉じていようが、頭に流れる風の量は変わらないように感じます。
吸入と排出がうまくできているんじゃないでしょうか。















インナーサンバイザーについて



このヘルメットを購入する人の大半がこのインナーサンバイザー目的だと思いますが、
評判通り、絶妙なスモークレベル、歪みのなさは本当にすばらしいです。
いままで悩まされていたサングラスのズレや曇りから解放された上に、この見やすいレンズ。感動に値します。





ただし、これについては一点、残念なことが。
それはサンバイザーの下がり度合いが少し中途半端なため、スピードメーターやナビを見るとサンバイザーの視角から外れてしまうのです。
慣れるんでしょうが、改善の余地がこの辺にありそうで、実際改善されたらちょっとくやしいかな(笑)







あと、当たり前ですが、インナーサンバイザーの出し入れをする際は、前方の状況を良く確認しないと危険です。



このレバーをスライドさせることでサンバイザーが降りてくるのですが、モタモタしてるとあっという間に前方が迫ってきます(笑)。














重さに関しては、Mサイズで約1,480g
因みに「NEOTEC」は約1,720g

240gの差をどう見るかは個人の差があるでしょうが、私はやっぱり気になるかな…。
それ以上に価格もw













その他、マイクロラチェット式チンストラップ



それほど期待していた機能では無いけど、使いだすと便利ですよ、確かに。
信号待ちでグローブしたままヘルメット脱いで、またかぶってストラップをはめることも簡単に出来てしまいます。
剛性も安心できる。
ヘルメットホルダー用のリングがもうちょっと大きいと良かったけど。














ピンロックシールドを標準装備。



これで「シールド曇り」とは無縁。
もう必須アイテムですね。素晴らしい装備です。



















かぶりたくなるヘルメット。それが「GT-Air」
(届いた日は嬉しくてヘルメットしたまま寝ようとしましたが流石にムリでしたw)



え?
ステッカーが増えてる?










いや~、2年前に買って「どこに貼るんだよ、こんなでかくて下品なステッカーort」って思ってたんですが(笑)













しかもこれ畜光ステッカーなんで、緑色に光ります(爆)!



げ、下品だ…







関連記事は→ココ














最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下品上等! (サイファ)
2013-07-18 22:18:32
「Ninja」ステッカーに1票!

両サイドに「Kawasaki」ステッカー貼っちゃってる人が
何言っちゃってるんですか(笑)

両方ともかっこいいですよ(^^)/
管理人 (みちろう)
2013-07-18 22:47:59
>サイファさん

不思議なんですが、
kawasakiに対するイメージって、不良的というか青臭いというか、
なんとなくダサい印象を持っていたんですが、
最近なぜかそれが好きになってきたんですよね(汗)。
今さらですが、kawasakiにハマってきているような危惧を感じてます(笑)。

で、かりんとうドーナツはものすごく美味しいのですが
これ食ってるとさらに太る気がしてますよ(爆)?
気になる… (toshichy98)
2013-07-18 23:43:00
GT-Air 、気になります。

空気の流れ・・・ ますます気になります!!

ああっ ポチっちゃいそう~!
管理人 (みちろう@悪魔のささやき)
2013-07-19 00:44:14
>toshichy98さん

あれ、2個目いっちゃいます(笑)?

まあ、エアインテークはそれなりですよ。
そこに期待しすぎるとガックシってなるかもしれません。
私の場合もともとこれに対しては期待値がものすごく低かったので「期待していた以上」ではありましたが…
ただ、頭皮に風が当たっている感じは明らかに向上していると思います。
あとはその人が乗っているバイクのスクリーンにも影響されると思いますよ。
防風性の高いスクリーンならそれだけ風も来ないはずですしね。
そもそもビックスクーターのように上体を起こした姿勢の場合は
ヘルメット(特にレーサータイプ)が風を取り込みにくいということも考慮しなくてはならないでしょう。

本文には書きませんでしたが、SSのように伏せる態勢ですと、
インナーサンバイザーを格納している前頭部分が視界を狭くしているなんて意見もありました。
忍千のようにネイキッドのポジションですとその差はほとんどわかりません。
XR1100と比べても特に気になるということはないです。

サンバイザーの出来(特にレンズ)、遮音性は共に一級品です♪
これだけでも大きな満足感を得られます。
ただ、他のメーカーのものを試したことがないので、その差がどれぐらいなのかはわかりません。

いやー、でもオススメですよ、と悪魔がささやいておきます(笑)。
サンバイザー装備のフルフェイスを既にお持ちなら、ジェットタイプのJ-Cruiiseはどうですか?
かもじろ~さんや、Mercury77さんも愛用されてますが。
と、またささやいてみる(爆)!
shoei (しびすけ)
2013-07-19 06:55:46
私も随分悩んで、、、
メガネ使用なので、インナーバイザーの物が欲しくて、
使いやすさならジェット、安全性ならフル、併せ持つシステム?という感じで。
ジェットならJ-cruise、フルならOGKカムイ、シズテムだとnutecだなと。
で、ほぼJ-cruiseに決めてたのに、在庫がないとか言われて、
「ちぇ、きっと新発売のGTエアにライン回してるんだろうな」とか思いながら、カムイ買っちゃいました。

メガネマンにはインナーバイザーいいですね。

管理人 (みちろう)
2013-07-19 19:43:31
>しびすけさん

カムイはあの価格でよく製品化できたと感心します。
あと、あの軽さは驚異的ですね。
インナーサンバイザーの本当の火付け役は間違いなくカムイでしょう。
で、それを指をくわえて迷っていた人たちが一斉に飛びついているといったところでしょうか。


>メガネマンにはインナーバイザーいいですね。
想像以上に便利ですね。
Araiもそのうち出してくるでしょうし、
インナーサンバイザーはこれからの標準装備になってくるでしょうね。

コメントを投稿