舛舘工務店 ~快適な家造り

居心地のいい生活始めませんか?

ちょこっとだけオシャレな家
カーサデオリーブ 始めました
㈲舛舘工務店

測定OK

2014-12-25 | スタッフ日記
モサモサと雪降ってきました。
駆け足で移動してたら しっかりと足を取られてしまいました・・・・


本日は気密測定&風量測定


こんな機械で測定です。

結果 0.4c㎡/㎡で合格
当社での平均値あたりです

以前は国の省エネ基準にも気密性能があったのですが、
都合が悪い人(住宅会社)がいたのかなくなってしまいましたね・・・
その時の基準値が 2c㎡/㎡

今回の住宅は 約110㎡の大きさです。

0.4×110=44c㎡(住宅の総隙間面積)

日本の省エネ基準では
2×110=220c㎡(住宅の総隙間面積)

こんなに差が・・・・

基準を切れば高気密住宅と言えるような気もしますが
実際は2c㎡/㎡では結構隙間風が入ってくるようです。

省エネに力を入れている国では
基準がもっと厳しいんですけどね

日本ももっと力を入れていかないとco2削減と
快適な生活には繋がらないですよね


階段の手摺の設置も完了

明日は完了検査を受けて一段落です





カーサデオリーブ(ちょこっとおしゃれな家)


舛舘工務店(高気密・高断熱のしっかりとした家造り)

マスダテコウムテン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタタ | トップ | 無事完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフ日記」カテゴリの最新記事