白黒ブログ~続カウンターの内側から~

カウンターの内側目線&店の外のマスターの顔

この紋所が

2011-04-25 02:11:25 | Weblog
ただいま!
韓国から夜中11時半すぎに帰ってきました。



馬牌(マペ)を見つけたので
つい買ってきてしまった。

暗行御史(アメンオサ)という
身分を隠して地方官吏を監視し取り締まる役人が持っている
水戸黄門の印籠的なもの。

描かれた馬の数が多いほど位が高いというか
馬や部下をたくさん使える権力を持っているのだ。

ぼろい服を着て庶民にまぎれ隠密行動をとり
地方の悪代官などがやりたい放題にやっているのを探り
最後の最後にジャーンとこの馬牌を見せ
正体を明かしてとっつかまえる。

持ち歩こうかなあ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ビート・イット | トップ | いんたびゅー »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春香伝 (kuuai)
2011-04-25 21:36:16
我が愛しの韓国人俳優チョ・スンウさんの映画デビュー作『春香伝』
スンウさんは、まさに密使のおぼっちゃまを演じておりまして、ラストシーンで取り出したのが馬が三匹描かれた紋所!!
水戸黄門の印籠みたいなもんかなーと思って見た記憶がまざまざとよみがえってきました。
で、確認のために見直してみましたが、馬は三匹。
マスターの方が位が高い。
スンウ、負けた・・・?
私も欲しいですっ。

Unknown (kuuai)
2011-04-25 21:45:19
ちょっと文章に脈略がなかったので、補足させてくださいね。
以前見たときは、馬が描かれていたことは気にもとめておらず、水戸黄門の印籠みたいなもんかなと思っただけでした。
で、さきほど見直したら馬が三匹描かれていました。
というだけのことでした。失礼。

しまった~ (A宮)
2011-04-25 21:59:38
すみません、上記コメント2つ、名前を間違えて入力していました。
A宮(妻)です。
ま、コメントの内容を読んでいただければ、バレバレだとは思いますが。トホホ。
Unknown (master)
2011-04-26 03:41:04
あはは~。
昨日ブログを書きながら
A宮さんが読んだらきっと『春香伝』のことを思い出すに違いないと思っていましたよ。

全州の骨董市で掘り出し物をゲット!
がはは。馬5匹。
「暗行御使、出道!」(「出動」的な意味)