フィッターの独り言

ゴルフショップ「マスターズゴルフ」のフィッターが徒然なるままにつぶやいてます。

ライバルに塩を

2021年09月05日 19時18分23秒 | ゴルフフィッティング



昨日は路面が濡れていたが、錆を気にしてたクロモリから錆びないカーボンフレームでしかも全塗装時にガラスコーティングもして貰ったので、汚れも水拭きでさっと取れるので平気。今朝は晴れ間も覗き気分良くポタリング出来て絶好調のフィッター。↑(^^_)ルン♪

朝一に初めてのご来店は福岡の“H”様(51歳)。先日お電話頂いた段階では13日以降にして頂こうと思ったが、ご紹介者が“T”様(おめでとう・・等々でご紹介)と伺って「早くおいでませ。」となった次第。(^o^;アセアセ・・

今お使いの「FWは気に入っているが、ドライバーが気に入らない。アイアンはまあまあ。」と仰るクラブを拝見すると・・ドレドレ_(◎◎ヘ)

番手 品    名      長さ  重量 バランス 振動数 ライ角 フェース角 リアルロフト
1W TOUR-B X 9.0 DiaTB70 S  45.50 328.8 D4.4  265  60.50 -2.75 10.00
3W TOUR-B XF 15 DiaTB70 S 43.50 328.8 D2.8  267  57.00 -2.50 15.00
7I PING i210 MODUS120 S 37.00 416.6 D0.8  320  62.50  -  33.00

共に手元調子のシャフトだが、重いウッドに比べてアイアンがやや軽く柔らかいのが少し気掛かり。(・υ・)`ホォー

7Iから打ってみて頂くと殆ど真っ直ぐな球だが、曲がりを怖がってかコンパクトスイングで打痕はトップぎりぎりの下部に集中している。_(++)/ダメダ…..

ミズノ・クラブフィッティングをお受け頂くと、ヘッドスピードの割にシャフトは結構動いているようで、どうもシャフト剛性分布(調子)の不適合が疑われる。ヽ(^。^)ノアレアレー?

各種シャフトをお試し頂くと、中調子のシャフトにすると打痕が上に上がってくる事が判明。最終的にKBS TOUR-V(R)が一番好成績で、「もっと振っても良いですか?」と仰り、しっかり振って頂くとHSは2m/s上がり飛距離も確実に伸びて来た。\(^o^)/ ヤッタ!!



続いてウッドフィッティングをしてみると、やはり先調子を推奨。各種お試し頂き最終的にお奨めしたのはやや硬めのSpeeder 661EVOLUTION Ⅶ(S)。「これ捕まりますね。」と気持ち良く振っておられる。\(^o^)/ ヤッタ!!

普通ならリシャフトを承る所だろうが、それでは折角ご紹介下さった“T”様に叱られてしまいそう。(゚゚;)\(--;)オイオイ ナニイッテンダヨ

取り敢えず、ドライバーとアイアンの新調をお奨めし、「そうします。」とご同意頂いた所でヘッドの選定。「ブログにプロギア最高ってありましたが・・」と仰り、実打でお試し頂いた結果、RS DrPRGR 01 アイアンでカスタムオーダーを承り一件落着。\(^o^)/ ワーイ!!

「これで、“T”に勝てますか?」と仰るので、「“T”様は随分と塩を送った事になりますね。」とお見送りした後で、お礼を兼ね事の顛末をメールすると

「ご連絡ありがとうございます! Hさん行くかどうか考えるって言われてたのにもう行かれたんですね(笑)!」

「 あまりHさんに上手くなってもらっては困るのですが引き続きご指導よろしくお願いします。」

「まあ私も先日の5WとUTが絶好調ですので、望むところです!
先日も185か190のショートでUTでピン1mくらいにつけてバーディでした^_^

プログアップを楽しみにしております^_^」

とご返信下さり、少し安堵したフィッター。\(^o^)/ ワーイ!!

※ 画像は“H”様診断時のミズノ・クラブフィッティングデータ。


コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滅入るのを晴れさせて頂いた... | トップ | ワクワクする組み合わせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿