人気企業研修講師・人事コンサルタント・中小企業診断士青木公司の元気が出るトーク

人気研修講師で人事コンサルタント青木公司が社員がやる気になり成長するための社員研修ノウハウを楽しく実践的にお伝えします。

費用対効果で研修講師を選択する!

2010-03-31 18:52:25 | 企業研修に役立つ記事
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へにほんブログ村

お越しいただき、ありがとうございます!日本ブログ村ランキング参加中!皆様の1クリックでの投票ををよろしくお願いします。

おはようございます。研修講師の青木公司です。

今日は研修の費用対効果で研修講師を選択することについてです。

企業研修の講師、会社を選ぶにあたって研修ご担当者様が考えることの一つで、昨今の不況で本当にお考えになるのが研修費用だと思います。

大手人事研修会社の頼むと一日50万円から100万円になったりして頭がくらくらする(※講師のレベル、カスタマイズなどカリキュラム内容、品質によって高くない場合もあると思います)。

そして、会社の上からは予算を削れと大合唱。

そして、そういう内容から闇雲に研修会社に声がけをして見積もりを取り、最安値を提示したきいたことのない(もしくは値段が安いことが評判の会社)ところに発注することも少なくないと思います。

社内講師に切り替えることも多いでしょう。誰でもいいから講師を依頼して。

そして、その多くが失敗に終わることも少なくないでしょう。

「せっかくやったのに内容がよくなかった。」
「講師のしゃべりが下手で、受講生も聞かなかった。」
「意味のない研修をしたと人事の評判が下がった。」

実は研修においては、最も費用負担になるのは研修を受ける受講者の人件費です。

受講者の人件費が例えば福利厚生費もこみで一人年間1000万円とすれば(実所得では600万円代)、稼働日ベースで一日4万円分の人件費を投入することになります。

30名なら一日120万円です。

これがレベルの低い講師、内容でやったのなら、0円、いえ。マイナス要素を考えればそれ以上の損失になります。

一方、その対象者にまさに今、または長期的に必要な知識、能力を「意識改革」「モチベーションUP」を含めてやったとしたら、その費用対効果は非常に大きなものになるでしょう。

一見目に見えないものだったとしてもです。

費用を抑えることは大切です。

しかし、最高の講義をできる講師、研修を行なうべきなのです。

青木の企業研修・人事コンサルティングの問い合わせは青木公司アドレスまで。
masteraochan@yahoo.co.jp

src="http://management.blogmura.com/personnel/img/personnel234_60.gif" width="234" height="60" border="0" alt="にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ">にほんブログ村

最後まで読んでいただいてありがとうございました!日本ブログ村ランキング参加中!皆様の1クリックでの投票ををよろしくお願いします。