中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

成功体験を聞いて「役立つノウハウを教えてもらった」ととらえるか「自慢された」と思うか

2021-04-28 16:08:01 | Weblog

皆さん、こんにちは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

本日3つ目は成功体験を聞いて「役立つノウハウを教えてもらった」ととらえるか「自慢された」と思うかについてです。

人生において、人の成功体験を聞く機会は多くあります。

成功者から、上司から、先輩から、仲間から。

それは、成功するためのノウハウを伝えようと思って伝えるケースもあるし、相手は何気なく事実を伝えている場合もあるでしょう。

それを聞いて、人の反応は4通りに分かれます。

1. 成功体験を聞けて良かった!モチベーションが上がった、その成功法則を自分も実践するぞ!とポジティブにとらえる方。

この人は成功する可能性が高く、しかも幸せな人生を送れます。

理由は成功者や先人のノウハウから学び、自分も大きく成長できるし、そのYESメッセージを成功者や先人がうれしく思い、信頼し、好感を持ち、チャンスをくれるからです。

2. いい話聞いたでとどまり、その人は力があったからできただけで、自分にはでもできないと思ったり、いいきいた話を聞いただけで何も意識変革、行動変革しない。また、アンテナが低く、いい話を聞いたとも気づけない。

いい話を聞いたとは思うが、その後の人生に何の変化も起きないと思います。

3. 成功体験を「自慢してやがる」ととらえ、自慢しやがってろくな奴じゃないと思い、どうせ誇張しているんだろと思い、自分が行動しない。中にはそのネガティブな感情を「あの人、自慢しているよね」などと悪評を立てる。

多くの世の中に満ちた成功体験から何も学ばないので、何の成功もできない。

また悪評を立てている行動が周囲にわかり、信頼のおけない人で好きになれないと思われる。


僕は、圧倒的に1のタイプです。

小学校1年生から偉人の本を読むのが大好きで、今も成功した人の話を行くのが大好きで、常に、普段からそういう人と付き合いたいと思っています。

成功している人や先輩、上司から成功体験を聞くのがそもそも楽しく、いい学びができ、さらに賞賛するとさらにいいお話をしてくれるので、自分に活用できるいい話を多く得ることができます。

いい話を聞いたで留めるのはもったいないと思います。

まして、成功者の実績、役立つ話、成功した話を聞いて、ねたみ、「自慢しやがって」など度量の狭い感情で、ノウハウも得れず、ノウハウも活用できず、さらに自分の信用を落とすなど、意味のないことだと思うのですよね。

GEの伝説のCEOジャック・ウェルチは、ベンチマーキングを推奨しましたが、僕はそんな難しいことを言わなくても、成功している人、先人の話を素直に聞き、徹底的に聞き、成功メソッドを学び、自分に取り入れる。

それが重要だと思うのです。

全国各地の大手企業、特許法人や社会保険労務士法人など士業事務所、大手企業労働組合、中小企業の多くのコンサルティング。

全国各地の大手企業の研修講師、経営者向けセミナー講師、講師・プロコン指導、二次合格率47%の中小企業診断士受験講座講師の青木の講師、コンサルティングのお申し込み、お問い合わせは以下青木のメールアドレスまで
    ↓
masteraochan@yahoo.co.jp
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/29,30成功する講師・コン... | トップ | 4/29,5/2 12:10から無料オン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事