中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

研修受講生の声!先生のアドバイスで悩みの解決策がはっきりし、とても感動しました!

2014-05-31 20:41:15 | 顧客の声
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は成功するキャリア行動計画策定道場の講師でした。

さて、木曜日、金曜日と大手企業のリーダーシップ・チームビルディング・コミュニケーション研修講師でした。

2日間、みなさん、素晴らしい集中力で受講されていました。

その中の女性受講生の方からお礼のメールをいただきましたのでご紹介します。

--------------------------------------------------------------------

青木公司 先生

 こんばんわ、昨日・本日とリーダーシップ研修受講いたしました

◎◎株式会社の〇〇です。

2日間研修していただき、本当にありがとうございました。

 テキストに書いてある内容を私たちに解かりやすく解説いただいたり、

先生ご自身の知識や経験に基づいた内容とを織り交ぜながらお話を

されており、時々研修だということを忘れてしまうくらい

終始楽しく学ぶことができました。


 特に、チームビルディングでのお話で、個人で足らないところを補い、

相乗効果によって環境変化に対応できる強いチームを作ること、

悩みのある部下に対して傾聴することで相手の話を理解し、尊重し、

かつ目標を明確にしてあげることで、正しく指導していくお話は、

今後チームで仕事を行う上で大切にしていきたい内容となりました。


 私自身の課題として、今年から正社員となったことで、慣れない仕事や

慣れない相手との会議で自分の思っていることが上手く伝え

られなかったり、頭の整理が追い付かないまま会議が終わって

しまうことがとても多く、その事でとても悩んでいました。

 ですが、先生から「事前に話すことの準備を行い、その内容を相手に

伝えること。流れを作って会話すること」というアドバイスをいただき、

もやもやしていた悩みの解決策がはっきりし、とても感動しました!

 今すぐ全てを完璧に行うのは難しいですが、まずは会議の場つくりから

実践していこうと思います。



 いつもこのような研修を受けると、たいていはテキストもメモも

家に帰っても読まず、すぐに忘れてしまうことが多いのですが、

今回先生のお話を伺い、家に帰って自分の書いたメモを読みながら、

研修の内容を振り返っておりました。

 職場の仲間にも今回学んだことを教えながら、少しずつでも

会社全体としてスキルアップができればなと思います。




 大阪の暑い中、またお忙しい中本当にありがとうございました。

ご多忙かと思いますが、お身体ご自愛のうえ、これからのご活躍を

祈念いたします。


----------------------------------------------------------

すばらしい姿勢で研修を受講されていたのが上のメール見ただけでも、すごくわかりますね!

今後も頑張っていってほしいです。

とても僕も気持ちが上がりました。


みんなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村   <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/31,6/1 大阪実施!成功す... | トップ | 通信で受講可能!二次合格ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

顧客の声」カテゴリの最新記事