中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

日本の若手社員のみんなにエールを送る!

2022-08-04 11:33:22 | Weblog

皆さん、おはようございます!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は「日本の若手社員のみんなにエールを送る!」についてです。

今週2日間、大手企業の研修講師に入っていました。

特に昨日は3年目社員研修。

若手社員の方々といろいろお話ができました。

社会人になって、1,2,3年、さらに4年、5年と過ごしていくとどんどん仕事を覚えていって、成果も上がりだし、自分が稼いだお金でいろんなものを買い、体験し、充実している人もいるでしょう。

一方、仕事の負担が増え、疲れてくる人もいるでしょう。

また、上司や同僚、他部署、取引先、顧客との人間関係に悩む人もいるでしょう。

もちろん、年齢を経て、キャリアを積んでいくと、いろんな形で大変なことが増えていきます。

キャリア人生山あり谷ありです。

でも、まず、全体を平均すると一番大変なのがスタートアップの時期です。


・会社の中で、経歴も若く立場も弱い。

・仕事もまだわからないことが多く、その指摘は受ける。

・会社や自分の未来も明確に描けず、このままこの会社にいていいのか、この仕事でいいのか悩む。

一番大変な時期です。


本当につらく、耐えきれないなら、しっかり準備して転職するのもいいでしょう。

本当に転職した場合の未来が長期的に総合的に明確に今を上回るなら転職するのもいいでしょう。

しかし、その場合、今までの会社で培ったノウハウの多くは通用しなくなることも多いでしょう。


今、大変な思いをしているのは、成長するための必要なことなのかもしれません。

今の人間関係も皆さんの的確なふるまい、コミュニケーションで改善されるkぁもしれません。

もうひと踏ん張りすれば、すごい結果を今の会社で上げられたり、転職するときの武器になるかも。


今が一番大変な時。それを乗り越えている皆さんはえらい。


若手社員に皆さん

1. まず自分を肯定しましょう。ほめましょう。自己肯定感を高く持ちましょう。

2. 会社であった嫌なことをその日、会社に置いていきましょう。
家に持ち帰らないでください。

3. 休みの日には思いっきり好きなことをしてリフレッシュしましょう。
同時に、未来につながる自己啓発で自分の未来を変えましょう。

4. 仕事をいやと思わず、前向きに取り組み、関係が悪化した人には、「明るい笑顔」、「明るい挨拶」、「相手にあえてお礼」、「相手の興味の持つことを絶賛」で関係性を好転させましょう。

5. 今より、絶対上回る未来がある。それを信じましょう!

日本の若手社員にエールを贈る!

がんばって。


複数の大手労働組合の顧問コンサルティング、研修講師を行う青木公司の問い合わせ先は以下。
全国各地の大手企業、特許法人や社会保険労務士法人など士業事務所、大手企業労働組合、中小企業の多くのコンサルティング。
全国各地の大手企業の研修講師、経営者向けセミナー講師、講師・プロコン指導、二次合格率47%の中小企業診断士受験講座講師の青木の講師、コンサルティングのお申し込み、お問い合わせは以下青木のメールアドレスまで
    ↓
masteraochan@yahoo.co.jp



 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のいい言葉 騎士道精神... | トップ | 一次試験が終わったらこれだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事