中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

2012年二次合格体験記NO13 大阪道場生 河北炎丸さん 本気道場で道が見えた!

2013-03-08 13:50:29 | 2013年まで二次試験合格体験記
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日2つ目のブログは合格体験記NO13 大阪道場生の河北炎丸さん。

オールバックのイケメン32歳の河北さんは長いこと独学で勉強をしていましたが、12年は大阪本気道場に来ました。

成績は春以降、急激に上がっていたのを僕は感じていました。大阪道場生では合格を計算していた一人だったので、秋のTAC二次試験の成績フィードバックをもらった時にも「実力はついているはずだから安心して本番に挑むように」話をしました。結果、当然合格していました。

「合格体験記を書きながら振り返ってみると、私の場合は本気道場なくして合格はなかったです。」と言ってくれる河北さんの力作。

ぜひ見てください。

-------------------------------------------------

1.プロフィール

・名前
 河北炎丸

・年齢
 32歳
・大学
 工学部で1年の留年期間があり、計5年通う羽目に
・仕事
 SEで9年ITの業界にいます。2回転職しています。
・経歴は完全に理系ですが、歴史なんかは好きだったりします。
・留年したり、転職したり、社会不適合者かもしれません(笑)
・趣味
 診断士とは関係ない勉強会やブログ、電子書籍発刊等いろんなことに挑戦してます。


2.診断士勉強歴

9年目にしてようやく2次試験合格までこぎつけました。
社会人も9年なので、
私の勉強の開始は社会人になったときにさかのぼります。
社会人になったときに、株もはじめました。。。。

・・・こんなカワキタの話、だれが興味あんねん!ということで、割愛しまして。

○1年目:2004年 夏
7月くらいに資格を知ることから始めたので、1年目は夏の1次は受けませんでした。
なぜか、しばらくすれば独学でも受かるだろうと思い、独学での挑戦を決心。

○2年目:2005年 独学
1次試験で2科目しかとれず・・・

○3年目:2006年 独学
1次試験で3科目しかとれず・・・1年目と合わせて5科目・・・
翌年は2次も受けるだろうという思いから、
独学では試験に関する情報があまり集まらないこともあり、
某受験校の通信に申し込みを決意

○4年目:2007年 某受験校通信
1次試験突破!2次試験で無残な結果で敗退。
この年は2次の準備は1次試験終了後から開始していました。

○5年目:2008年 独学
2次だけの準備だけでよいと高を括り、
ふぞろいやネットの情報をもとに、過去問ばかりを繰り返し解いていました。
結果は2次不合格(この年は1次は受けていません)。
今思えば試験に関する情報が圧倒的に不足していました。
何も考えずにやみくもに過去問をやっていても効果はなかったです。
一年前の成績と対して変わらず・・・

○6年目:2009年 小休止
2次試験の2度の失敗を経て、もう勉強はやめようと思っていました。
しかし、会社の上司が受けるらしく一緒に申し込みをしようと誘われたので、
1次申し込み締切1週間前くらいに、
再度一からスタートを切ることになりました。
1次試験で2科目合格。他3科目もあと1問正解で6割オーバーという感じでした。

○7年目:2010年 独学
6年目の成績がそこそこよかったので、
またまた高を括ってしまい、結果は3科目合格で2科目を残す羽目に・・・

○8年目:2011年 通学
ここで大きな転機があります。
いままでのナメタ気持ちでは受からないと気づき、通学を決意!
そして、今までのナメタ気持ちを切り替えるために、
7年目までの勉強教材をほぼ捨てました。←意味があったかどうかは不明です(笑)
2次受験結果のはがきも捨ててしまったので結果がわからずかなり後悔しました^^;
で、4年目の通信でお世話になった某受験校へ通学しました。
結果は、BBBAでまずまずでした。
前回までの2次試験では C と D ばかりでしたから・・・
ただ、成績だけみると手ごたえはあったのですが、
自分の何が変わって成績があがったのかよくわかりませんでした。
これがかなりの問題で、来年に向けてどう勉強すべきなのかが何も見えていませんでした。

○9年目:2012年 本気道場(大阪)
勉強方法が決まらない中、焦りだけが募り、
独学か去年と同じところに通うか他校に通うか、
合格に向けて何をしていいのかわかならいまま時間だけが過ぎていきます。
そんなときに出会ったのが本気道場でした。
8年目に通学を決めた時から、高合格率の本気道場・あおき先生の情報は掴んでいたのですが、
通学は東京しかなく、なかなか東京まで行く機会もなくあきらめていました。
が、勉強仲間から本気道場が大阪でも開催されるとの一報が入りました。

そこで、あお先生に質問を投げかけてみました。

 通学すれば、自分に何が足りないかを認識して突破口を見出すことができるでしょうか?

回答は明快でした。

 結論から言うとマッチしていると思います。
 この講座は「80分間の最強解答手順」「合格者のコンピテンシー習得」という診断士試験のブラックボックスを明らかにし、
 合格のための最強のフォームと、合格者思考を身に着けるものです。
 今までカワキタさんがご存知なかったことがたくさんあると思います。
 ぜひ、きていただければと思います。

この回答をもらって、あとは自分のやる気次第だと思い。
本気道場に通学することを決意しました。
結果はもちろん合格です。
独学時代についてしまった不要な癖をいろいろ捨て去ることができました。
今振り返ってみるとずいぶんと回り道をしました。
ゴールへの道が見えず、道を探すのに時間を要しました。
道さえわかれば、あとは自分のやる気次第です。
本気道場で教えてもらったことが、改めて合格への道だったと実感しています。
あおき先生、ありがとうございます。


3.2次試験に合格しておもうこと

まずは、感謝です。
試験合格へ導いてくださったあおき先生、
試験に関する情報を惜しみなく教えてくれ、切磋琢磨した勉強仲間、
試験をサポートしてくれた妻、
診断士外の勉強会を試験勉強のために開催できなくても許してくれたその仲間、
本当にありがとうございます。

次に、受験校の模試はあてにならないです。
まったく意味がないとは言わないですが、
模試の結果が合否を決めるものではないということを改めて思いました。
私は9年目の秋に某TACの模試を受けたのですが、
順位が上から8割のラインでした・・・
時期的に相当凹みましたが、本気道場の教えどおりに試験を振り返ることで、
冷静さを保つことができました。

最後に、資格取得がゴールではないということです。
2次試験に合格し、資格登録するだけでは、何も起きないです(笑)
資格登録を新たなスタートだと思い、日々、士にふさわしい人になっていきたいと思っています。
心を新たに精進します。

-------------------------------------------------------------------

河北炎丸さんありがとうございました!

河北さんは間違いなく中小企業診断士向きです。

名前の通り火の玉のように燃えていきましょう!

32歳で中小企業診断士。合格まで時間はかかったかもしれませんか、中小企業診断士としては超若手です。

これから飛ばしていきましょう!



皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中小企業診断士協会には入っ... | トップ | 続々申し込み!通信で学ぶ年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2013年まで二次試験合格体験記」カテゴリの最新記事