中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

紙に書かない目標は達成されない!中小企業診断士受験において僕がやり続けたことは今も引き継がれている!

2016-08-27 15:20:02 | 診断士受験対策心構え、勉強法
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんにちは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日3つ目のブログです。

紙に書けば意識のアンテナが究極に高まり、達成される。

紙に書かない目標は達成されない。


僕が中小企業診断士受験生だったのは平成16年12月までですが、受験生時代にやり続けていたことがあります。

それは

1. なぜ、中小企業診断士の資格を取りたいのか紙に書いて貼りだすこと

2. 何の勉強をするのか、何の勉強をしたのか書き出すこと

3. 週何時間勉強するかの予定と週何時間勉強したのかの実績を書き出すこと

です。

それまで、会社の目標管理ですら、そこそこにやっていて日記もろくすっぽ書いていなかった僕ですが、そこは明確にやるようにした期間が中小企業診断士受験の3年間でした。

そして、僕が大きく人生において成長したのがこの期間と2000%自信を持って言えます。

実は僕のその習慣は今も引き継がれています。

1. 自分がこれから人生で何を成し遂げるか、10年後までに何をするのか、今年、何を成し遂げるのかを紙に書き、目標年収なども書き出す

2. 今日、何の仕事をするのかを書き出し、何の勉強をしたのか書き出す

3. 自分の当月の目標月収と実績をチェックする

それらを確実にしています。

紙に書けば意識のアンテナが究極に高まり、達成される。

紙に書かない目標は達成されない。

僕はそこが重要だと思うのです。


にほんブログ村</a><br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地方の方へ通信で学ぶ!二次... | トップ | 10/8.9実施!昨年参加者全員... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診断士受験対策心構え、勉強法」カテゴリの最新記事