中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

一年目の中小企業診断士時代の思い出 ネガティブな批判を乗り越えて、自分の可能性を信じ、未来を描く!

2021-05-02 19:04:31 | 成長戦略、事業戦略に役立つ情報

皆さん、こんばんは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は「中小企業診断士一年目の時、他の人に批判されても絶対正しかったと今思えることについて」です。
 
僕が中小企業診断士試験に受かったのは平成16年12月。

中小企業診断士登録は平成17年3月です。

そして、僕も中小企業診断士一年目をこれから一年目を迎える合格者の方々と同じように迎えました。
 
僕自身、平成16年12月は大手一部上場メーカー勤務のたんなるサラリーマンにしかすぎませんでした。

日本有数のスーパーカンパニーでもなんでもありませんでした。

そして一クラス百数十名もいる大手受験校2社に通っていて、残念ながら、講師との人脈も構築できませんでした。
 
平成16年は一次試験合格率15.7%、二次合格率20.2%で通算、合格率3%の歴代、難易度の最も高かった年で、それでも同期二次合格者646名しかいない年で、養成課程出身も100名前後だったのに、確かに今より狭き門でしたが、それでも七百数十分の一の合格者にすぎませんでした。

そんな中、一年目をスタートしました。

そんな僕だからスタート、烏合の衆の単なる一人であったのは事実だと思います。

無名の一人でした。

平成17年3月にスタートする前に、複数いった、各学校の合格祝賀会で知り合った仲間と数十名で、仲間を作り、そのメンバーで、今、受験業界で有名な、「ふぞろいの合格答案たち」。その前身の伝説の受験本、「中小企業診断士試験80分間の真実」を主力メンバーとして作り上げました。

一年目、皆さんと同じように東京都中小企業診断士協会のスプリングフォーラムに参加し、研究会やプロコン塾などを探しました。

仲間と一緒にいろんなところに顔を出しました。

80分間の真実を作った仲間といろいろ夢を語り合ったり、一緒に仕事の可能性を模索したり。また先輩たちが作った勉強会に参加したり、協会の研究会やマスターコースに入ったり、その他、外部の研修講師の方が主催する講師塾には行ったり、大手受験校の講師養成講座に入ったり、キャリアコンサルタント養成講座に通ったり。

いろいろしていましたね。

そんな中小企業診断士一年目の時、他の人に批判されても絶対正しかったと今思えることがあります。

それは以下です。

「自分が自分の未来の人生を考えても、震えるような高い目標を設定して、絶対に自分にはそれを達成できると信じること」

だから、身近な先輩を目標にしたり、うのみにするのではなく、中小企業診断士の狭い世界で成功者を見据えるだけでなく、プロ研修講師・プロコンサルタントとして、大成功をしている人などを参考に、自分が歩んでいくべきことを決定して進むことができました。

周りの大先輩や先輩診断士に、「独立なんてやめたほうがいいよ」、「独立するなら、2-3年間は無収入でも生活できるくらい貯蓄したほうがいいよ」、「そんな高い目標なんて達成できるわけないじゃない」
等と言われても、一切、笑って受け流し、まっすぐ、自分の道を進んでくることができました。

実際、年収にしても、いや、年収などどうでもいいことではなく、元々、診断士を志した時にここまで仕事として達成できるようになりたいと思っていたことは最初の5年で軽々クリアし、その先を目指すことができました。

ただし、僕は無謀な目標は立てたつもりはもちろん、自分ではまったくありま
せんでした。

周りの人にはそんなことできるわけないと言われたこともです。

例えばそれらには以下のようなことがありました。
「大手受験校で5年以内に主力講師になる」→合格から1年で大手受験校LECのリーダー講師になり、3年後には、LEC講師をやめ、今の最高合格率の自分の受験講座、過去12年平均二次合格率47%の二次合格スーパー本気道場を立ち上げ、今、そこの合格者たちが診断士界で異次元の活躍をしています。

「全国各地で大手企業から中小企業まで声がかかる研修講師になる:→診断士五年目で講師登壇数は年間158日を超え、最高、年間267日。

コンサルが増えた今も年間200日、北海道から九州まで声掛けしてもらって講師登壇しています。コロナ禍でオンラインが増えましたが。

そして年間115日、複数の大手企業、複数の大手企業労働組合、複数の中小企業、複数の大手特許法人などのコンサルティングをしています。

大手企業研修講師、中小企業研修講師、労働組合幹部向け研修講師、弁理士などほかの士業のコンサル養成講座などの講師、経営者向け講座講師、プロコンサル養成講座講師、中小企業診断士二次受験講座講師など様々な分野で自分主催の講座も多く持っています。

「大手企業から中小企業までコンサルできる経営コンサルになる」→大手企業の人事コンサル、総務経理業務改革コンサル、事業計画策定コンサル、新規事業開発コンサルを行い、中小企業も高い顧問料を頂き、コンサルを行い、大手士業の法人のコンサルも8社も行い、大手企業労働組合顧問コンサルもおこなっています。

そして、当初は考えてもいませんでしたは、NHK総合でTV出演し、東京都中小企業診断士協会相談役(前理事・事業開発部長)、業界最大のプロコン塾、売れプロの塾長になり、後進を育てています。

そして、今、さらに最高の高みに向けて、目いっぱいがんばっていける意思と体力と人生の長さを持っています。

僕が意識したのは高い目標を描いたことと、それは空想ではなく、自分のキャリア、実績、能力を見極め、そしてそれを高めたらできるところに目標を描き、戦略を描き、自分を信じて突き進んだこと。

そして、ネガティブな情報や意見に迷うことなくやってきたこと。

そして、明確な自分の王道の人生のキャリア計画を、正しくプロに教わったやり方で徹底的に立て、実現したからだと思うのです。

そして、「自分にはできない」といういいわけなく、やってきた結果だと思うのです。
 
 
全国各地の大手企業、特許法人や社会保険労務士法人など士業事務所、大手企業労働組合、中小企業の多くのコンサルティング。
全国各地の大手企業の研修講師、経営者向けセミナー講師、講師・プロコン指導、二次合格率47%の中小企業診断士受験講座講師の青木の講師、コンサルティングのお申し込み、お問い合わせは以下青木のメールアドレスまで
    ↓
masteraochan@yahoo.co.jp
 
 

コメント   この記事についてブログを書く
« 新人や再スタートをしたい中... | トップ | 次は5/9(日)17:30無料講演... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

成長戦略、事業戦略に役立つ情報」カテゴリの最新記事